見出し画像

【英会話30日チャレンジ】30日目:達成ーー!!

【オンライン英会話30日間チャレンジ】
以下の経緯で始めたチャレンジ。
本日で、無事達成できました!

【今日のレッスン】
講師:Eさん(3回目)、フィリピン人女性
教材:5分間ディスカッション Food 
レッスン時間:25分

30日チャレンジのトリを飾っていただいたのはE先生
(E先生との歴史↓)

・1回目(チャレンジ5日目):まじめ、リアクション薄めの先生で、あまり盛り上がらない。
・2回目(チャレンジ17日目):先生が聞き上手だからか充実したスピーキング練習になり満足。
・3回目(今日):お互い自然な笑顔が増えて話しやすくなった。

というように、変遷してきています。(注:たったの3回)

今後もオンライン英会話は続ける予定なので、E先生も定期的に受けたいですね。

さてさて、30日チャレンジによって、ちょっとした変化・自分自身への影響を感じています。
英語力の面でも、生活の面でも。
それらをまとめて、近日中にアップしたいと思います。

ちなみに、朝5時半起床で英語学習時間を捻出するスタイルは、とっても良かったので、続けたいと思います!
30日チャレンジを始める前には、やろうやろうと思いつつ、なかなか実践できなかったんです。
でも今では、30日間欠かさずできたんだから、今後も続けられる、と思えます(*^o^*)

習慣化したいことがあるなら、その第一歩として「30日間」チャレンジするのは、続けられそうかを見極めるのにちょうどいいスパンだと思いました。

そして、このチャレンジを達成する上でとても重要なポイントが1つありました。

なぜ、今までは連続3、4日間しか続かなかったオンライン英会話が、今回30日間続けられたか?

その理由は、この note です。

私の最初の記事は1日で3PVくらいだったと記憶していますが、たった3PVでも、あるのとないのとでは大違いです。

誰かが見てくれている、レッスンをサボったら更新できない、それは英会話を欠かさずやる強い動機になりました。
そういう意味で、一度でもこれまでの私の記事を読んだことのある方は、強制的に私の30日チャレンジに巻き込まれています。
支援者になっちゃっているのです。


どうもお付き合い頂き、ありがとうございました(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?