見出し画像

【英会話30日チャレンジ】17日目:充実したスピーキング練習ができた!

【オンライン英会話30日間チャレンジ実践中】
チャレンジの経緯は以下の記事のとおりです。
果たして、続くのか? 英語力は向上するのか!?

【タイムスケジュール】
5:30 起床
6:00-6:25 レッスン
6:25-7:00 復習・振り返り

【今日のレッスン】
講師:Eさん(2回目)、フィリピン人女性
教材:5分間ディスカッション Animals 
レッスン時間:25分

今日は、30日チャレンジの5日目に「盛り上がらなかった」と記したEさんを再び指名してみました。
昨日、気の合う先生とフリートークをひたすら楽しみ、あまりフィードバックを得られなかった反省から、反対のタイプの先生で「5分間ディスカッション」をしてみようと思ったからです。

結果として、良い選択だったと思います!
Eさんは「まじめな先生」という感じで、こちらの回答に適度に相槌を入れつつ、脇道にそれないので、けっこうな数の質問をこなせました。
何より、先生が自分の話をあまりしないので、こちらが話している時間が長く、スピーキングの練習がたっぷりできるのです。

また、レッスンの最後に約1分、きちんとReviewの時間を設けてくれて、今日のトークの中での文法ミスをタイピングして教えてくれました。
(↓↓こんな具合に)

 They don't have free -> They don't have freedom or They are not free
 No people are killing them -> No one is killing them

まぁ実際は、先生が挙げきれないほど、文法ミスやおかしな表現をした箇所がたっくさんあるんですけどね。。。

今日は、先生がじっくり話を聞いてくれる方だったので、難しい質問にもじっくり考えて、じっくり答えることができたと思います。

・Do you think it's right to hurt your pets when they annoy with their behavior?
(ペットがあなたを困らせたとき、傷つけてもよいと思うか?)
・What do you think of animals being used for medical research?
(動物が医学研究に使われることをどう思うか?)
などの質問がありました。

言いたいことはまとまったけど、かなりたどたどしい表現になったので、この単元は復習のため、また別の講師でレッスンを受けたいと思います!

【今日学んだ表現】
Even between humans, It's difficult to eliminate cruelty.
(人間同士でも、虐待はなくならない。)
animal cruelty(動物虐待)をなくすのは難しいと答え、その理由を説明するときに、人間同士でもなくならないんだから…ということを言いたかったのです。
「無くす」がすぐ思いつかず diminish とか reduce とか(=減らす)言っちゃったんだけど、まぁstopでも良かったんですよね、今思えば。
でもできたら、次は eliminate を使ってみたいです(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?