見出し画像

【英会話30日チャレンジ】24日目:課金の元がとれた

【オンライン英会話30日間チャレンジ実践中】
チャレンジの経緯は以下の記事のとおりです。
果たして、続くのか? 英語力は向上するのか!?

【タイムスケジュール】
5:30 起床
6:00-6:25 レッスン
6:25-7:00 復習・振り返り

【今日のレッスン】
講師:Qさん、アメリカ人男性
教材:5分間ディスカッション Technology, Change 
レッスン時間:25分

今日もネイティブ講師のレッスンを受けました!
予約半額キャンペーンのうちに!( `ー´)ノ

本日の講師、Qさんは中年の経営者男性。
自己紹介動画では速めの英語でペラペラ~サラサラ~と話していて、インテリな雰囲気もあり、ちょっとハードル高かったんですが、いいレビューコメントが多かったので予約してみました。

この方、とても良かったです!!
話すスピードはわりと自然で、「わざとゆっくり話してますよ」という感じもないのに、聞き取りやすい。
語彙を選んでくれてるのかしら?

そして、聞き返しても全然困った顔・嫌な顔しない。(←ワタシすぐひよるので大事)

テキスト通りに質疑応答を繰り返すのではなく、会話の流れを作って、「〇〇って言ったけど、じゃあ××についてはどう思う?」などと、自然~に質問を繰り出してくれます。

さらに、こちらのたどたどしい表現も、こういうことだね、とスマートな表現をチャットボックスに書いてくれます。
それがまた「そうそう!ここの表現知りたかったんだよな〜」というツボを押さえているのです。
例えば次のような感じ。

・ゲームばかりして家を出ない→stuck at home playing video games
・ゲームやネットをすると勉強時間がなくなる→Tech takes time away from studying.

特になるほど!と思ったのは、ロボットなどの未来のテクノロジーについてどう思う?という質問に対し、私が
「ロボットが人間の仕事を奪って、困る人たちも出てくると思う、でも、人間はロボットをコントロールできるんだから、誰かが何とか解決してくれると思いたい」(←伝わるかどうか怪しいくらい超たどたどしい英語で)
と言ったところ、一言で
Technology is threat. But, it must be regulated.
と表現してくださいました。

こんなに適切な表現をぱっぱっと教えてもらえることはノンネイティブ講師のレッスンではなかったので、これは課金(500円)の意義あった。

「Change」というテーマのときに、
「変化したことについて話してきたけど、反対に、ずっと変えたくないものはある?」の質問に私が答えられずにいると…
「何でもいいよ、仕事とか、夫とか(^^)」
とお茶目な発言もありました☆

先生!また予約します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?