見出し画像

【英会話30日チャレンジ】13日目:コロナトーク

【オンライン英会話30日間チャレンジ実践中】
チャレンジの経緯は以下の記事のとおりです。
果たして、続くのか? 英語力は向上するのか!?

【タイムスケジュール】
6:00 起床
6:30-6:55 レッスン
6:55-7:20 復習・振り返り
(今日は仕事ないので全体をいつもより30分遅らせました)

【今日のレッスン】
講師:Dさん(2回目)、フィリピン人女性
教材:デイリーニュース(中上級)Top Google Searches in 2020 
レッスン時間:25分

今日のニュースは2020のグーグル検索トレンドについてでした。
アメリカでは、“coronavirus” (コロナウイルス)と “election results” (選挙結果)がトップツーだったそうです。

というわけで、Discussion の質問にも、コロナに関するものが。

Do you think that people have become kinder to each other since the pandemic started?
(パンデミックが起きてから人々は親切になったと思うか?)

なんていう難しい質問も…。
英会話でDiscussion をしていると、自分が英語以前に日本語レベルで簡潔に意見をまとめることが出来てないことに気付きます。

このテーマについても、友人との雑談レベルなら別に問題ないです。

「日本では親切よりも同調圧力の方が大きい気がするよね!
マスクの寄贈とか親切な話もあったけど、それより”自粛警察”とか、政策への批判とか、他人に厳しい面の方が目立ってない!?
他の国ではどうなんだろうね?」
という程度でいいわけで。(結論不要)

が、ディスカッションとなると、一定の結論を示し、論理的にその根拠を説明する必要がありますが、それって即座に行うの難しくないですか?( ;∀;)

もっと脳みそ使って、思考を言語化することを意識して生きていかないとなぁ。

あと、レッスンでコロナ関係の話はたびたび登場するので、表現をまとめておきたいなと思います…。
たとえば 感染する(be infected)、緊急事態宣言(a state of emergency declaration)、ワクチン(vaccine)、変異種(variant)、隔離(quarantine)、外出自粛要請(色々言い方はあるみたいですが例えば the stay-at-home request)、などなど。
どれも最近実際にレッスン中の雑談で使いました。

【今日学んだ表現】
I often visit web sites displayed at the top of the search results.
(検索結果の上位に表示されるサイトをよく見る。)
検索結果=the search results、そのまんまだけどやはりすぐは思いつかなかったです。
インターネット関係の基本用語も一度まとめておきたいな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?