見出し画像

【英会話30日チャレンジ】19日目:テーマは旅行

【オンライン英会話30日間チャレンジ実践中】
チャレンジの経緯は以下の記事のとおりです。
果たして、続くのか? 英語力は向上するのか!?

【タイムスケジュール】
6:00 起床
6:30-6:55 レッスン
6:55-7:20 復習・振り返り

【今日のレッスン】
講師:Fさん(2回目)、セルビア人女性
教材:5分間ディスカッション Travel 
レッスン時間:25分

今日のテーマは「Travel」。
教材としては、「Travel(local)」(国内旅行)「Travel(international)」(海外旅行)に分かれていますが、今日は両方ともやりました。

国内外の行ったことのある場所を紹介したり、行きたい場所について話したり…このテーマは話が尽きなくて楽しい(^^♪

印象的だったのは、私が「日本は基本的に単一民族で単一言語の国だから、海外へ行くと全然違う人々や文化に触れられて楽しい」という趣旨のことを話すと、
セルビアもそう。単一民族、単一言語。みんな、私と同じような見た目。だから海外旅行が魅力的。」と話してくださったこと。
へ~そんな共通点があるのね。
日本とセルビア、離れていて何もかも違うように思ってしまうけど、共感してもらえる話があって嬉しかったです!

【今日学んだ表現】
Variety is the spice of life.
(いろいろあってこそ人生はおもしろい)
ことわざ、というかイギリス詩人の詩の一遍で、英語圏では常識のフレーズだそうです。
せっかく先生が教えてくれたんだから覚えよう思います(^^)/
さらっと使える日はくるのか?(謎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?