見出し画像

子どもが学校に行きたくないと言ったらどうしますか?

6/30(日)は、あいさんのイベント2回目を開催させて頂きました。

2回目
テーマ
もし自分の子供が凸凹かな?と思ったらどう行動する?

◯子供から『学校へ行きたくない』と言われたら?どうする?

◯幼稚園や学校の先生から、凸凹の特性があるようです、と言われたらどうする?

◯自分の子供はA D H D?それともA SD?と迷っていませんか?

◯勉強が思うように出来ない子供へ『勉強しなさい!』と言っていませんか?

3回目(8/4)
テーマ
子供とコミュニケーション出来てますか?

◯お昼ご飯食べたばかりなのに、子供に『お腹すいた』と言われたら何と言いますか?

◯お子さんの得意なことは?お子さんの好きなことは?お子さんの強みは?と聞かれたら答えられますか?



あいさんは、こちら💁‍♀️

ゼロトレは以下3つでした。

ゼロトレテーマ
①子育てで苦労した事はありますか?それはどんな事でしたか?
又はご自身が親御さんに苦労かけたなと思っている事はありますか?どんな事ですか?

②①を振り返ってみて、今、どんな気持ちですか?(後悔、反省、成長できた、絆が深まった、etc)

③あいさんのお話の感想、気づき、質問など

朝イチ☀️の脳にとても刺激的な思想、見方に気づかせて頂きました、ありがとうございます😊
なんか聞いてて楽しくなるのは、あいさんの脳愛からの伝達の波数が半端ないからでしょうか。。。

「どうして」この言葉に、私は刺さりました、私は何かあると「どうして」を連発していたからです、なんて言うのか
答えが欲しいんですよね、すぐに、でもそこには相手を分かりたいと言う気持ちよりも
自分の感情の方が先ばっしってしまって
「学校行く前にも「早く、早く」とか
言っていました。。。
そんな中で自分が余裕のある時はその
時間をたくさん取れる時があったり😅
お母ちゃんの感情の変化で子供たちに
与える影響は測り知らないのですよね〜


赤ちゃん👶が泣いてても姉妹に先ずは
目を👀向けるは嬉しいほど出来てなかったので感動🥺しました。

あいさんの話にとても感謝します。
たくさんの気づきを頂いて自分の中でアウトプットするのが一番大切だと言うことも。

あいさん
みなさま

今朝はありがとうございました😊

1人娘の子育ては、失敗だらけだったなぁって、つくづく思った今朝でした😅

自分が把握したいから聞いていましたねー

悲しいかな😢相手の性格や状況を見極めるスキルが全然ありませんでした。

他の先輩方の体験談を聞いても、本で読んでも、本当に知りたい事は書いていないんですよね。
だって、一人一人違うのですものね。
そんな当たり前のことが、当時は全くわかりませんでしたね。

もう一度、学び直したい気持ちが高まっています🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?