見出し画像

開店7年記念!?タワレコのアー写などで超有名写真家 平間至先生に撮ってもらう!

ずいぶんと日が経ってしまいましたが、おかげさまでお店を正式に開店して2024年5月21日で7年になりました。
フィルムカメラに興味を持つ新しい世代に普通に使えるカメラを届けたいという勢いだけで始めたお店でした。
カメラのヤマヤの先代夫人から「続けてればそのうち食えるようになるわよ」と言われたものの、初年度はともかくその後も全くダメな年が続きましたがたくさんの人たちに支えられながらなんとか続いています。「運転資金やべぇ!」ってこともあった内情を思えば7年過ぎ8年目なんて奇跡ですね。

ここまで続いてこれたのは、お客様やSNS見てくれて応援してくれた人たち、家族や友人知人、協力会社や協力店舗の皆さん、そのほか色々と話を聞いて相談に乗ってもらった方々のおかげです。
この場を借りて深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お店の仮開店が4/11だったので本開店日の5/21に向けて「無事7年迎えられるかねぇ?」と常に一寸先を案じながら相方と話していた時、たまたま筆者が20年以上前にちょっとだけ縁があったアーティスト、三上ちさこさんと写真家の平間至先生とコラボしていたのを見つけたことをきっかけに平間写真館TOKYOで夫婦の記念写真を撮っていただくことにしました。

撮影日の4/13土曜日、社内研修ということで臨時休業をいただきました。
私も相方も他の撮影スタジオを訪問した経験は少なく、それも超有名な写真家の先生のスタジオで撮ってもらえる経験は初めてです。
三軒茶屋駅を降りて相方とふたりとも緊張しながら三宿にある平間写真館TOKYOに向かいました。三宿は大昔にフォーライフレコードのライブハウスにライブ見に行って以来だなぁ…。平間先生のスタジオはビンテージ家具のお店の地下にありました。スタッフさんの丁寧なエスコートでスタジオに招かれると可愛いわんちゃん❤️2匹にもお出迎えいただきました。

撮影前に平間先生とスタッフさんと膝を突き合わせて打ち合わせ…というか懇親会みたいな雑談が始まりました。私はカメラのヤマヤの店主視点で「どういうふうに撮影していくんだろう?」と緊張しながらも興味津々で話していました。しかし平間先生は、被写体の緊張をほぐすためにいろんな話題を振ってきます。同行した相方(妻)は既に和んでいます…。
平間先生は「緊張をほぐすためなら私はなんでもやりますよ(笑)。え?酒飲みたいですか?ビール!」とスタッフさんにビール持ってくるように指示しますw。「え?え?いや、いいです(笑)」「ビールお嫌いですか?」「いや好きですけど、この状態で一人で飲むって…」「なら私も飲みます!」とスタッフさんまで…(汗)。そんなこんなでエビスビール飲みながら話は続きまして…1時間くらい…(笑)。撮影に移りました。

撮影が始まるとのんびり和やかに進み…
じゃねぇ!w w w
とにかくテンション高く!w
超絶ノリがよく!w
「音楽掛けますか?リクエストは?」w
「あ、fra-foa※で…!」(笑)
🎶「澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。」fra-foa
※伺うきっかけになった三上ちさ子さんが所属していたバンドfra-foa(1998-2005)

ポージング指示など出す平間先生と
盛り上げるスタッフさん

Nikon D6を構え連写しながらテンション高く指示しながら笑わせながら撮りまくる平間先生。一眼レフ(Nikon D6)のシャッター音が響きまくるスタジオ!w

常に動き回ろうと必死な筆者とそんなに動かない相方w

意味不明な動きでなんとかしようとする初老の筆者!w
そんな中、鋭く!勢いよく!指示を送るもみあげが強い※平間先生!w
と爆笑するスタッフさんたち。
場の勢いに押される筆者!w
そんな撮影が続きます…💦
※誕生したお子さんのもみあげも強かったとお聞きしました…(笑)

スタッフさんが相方の衣装直しをしている間に平間先生にアドバイス受ける筆者

どうしても動きが硬い筆者。
そういえば大昔に通った市民講座の演劇ワークショップで朗読劇公演したときもこんな感じで失笑されてたっけ?と黒歴史が脳裏を掠める筆者w

テンションの差をすごく感じる被写体の二人w

うわぁぁぁぁx!!!w
ビール2本(!)くらいじゃ緊張は解れませーん!w⇦ 
なかなか表情から硬さが取れない筆者w
今度は、スタジオお隣のバル※で2時間飲んでから撮りましょう!w w
※とても雰囲気の良さそうなバルがお隣にあったのが気になりました。

激しい!?撮影時間は、およそ1時間に及びました…?(正確に記憶していないハァハァ(汗)

その後、受け取る写真の枚数や装丁などの仕様を決めて撮影した写真のセレクトを行いました。
200カットくらい撮ったのかな?※それをiPadで撮影写真を眺めながらピックアップしていきます。ある程度絞ったらA4にプリントしたものから目的の枚数に更に絞って行きます。※1,000カット撮ったらしいw

スタジオで見せていただいた今まで撮影されてきたお客さんのお写真は、どれも楽しそうでした。有名なレコードジャケットやポスターなどの構図で家族で”コスプレ”した写真もあって「あ、これYMOのソリッド・ステイト・サヴァイヴァーのジャケだ!」とかすぐに判る写真などもあって楽しいものでした。

で、
相方とわたしら夫婦の完成写真がこちらになります。↓

あ、これはカットでw

いや…、これはおかしいだろ?脳が💦
ダメなやつだ。w
カットだろ?wこれはw

夫婦の記念写真

真面目なヤツ⇧

背景紙が紺色だったけど感じよく出てるなぁ…

雰囲気のいいヤツ⇧

背景は相方の希望でピンク

店の壁に飾る用のヤツ⇧

筆者撮影を意識したコスです

爆笑しているヤツw w w⇧

撮影に際して筆者も相方もファッションカラーを合わせるとかはせず、それぞれ好き勝手に着てきた服。
筆者はそれでも割と意識して選んできた方。
まぁ、ファッションには疎いので基本ダサい💦
シューズ:converse Hi ハンティングクラブ(2013)
パンツ:リーバイスカラージーンズ(1995)
シャツ:ミリタリーシャツ(ドイツ1990)
カメラ:KODAK EKTAR H35N(2023)
時計:SEIKO SPEED MASTER(1983)
Tシャツ:三上ちさこソロ活動記念(2004齊藤さちよデザイン)
ほぼ自家製古着であるw

結果、カラー写真はデータでいただき、お店でプリントしてお店に飾ることにして、モノクロの写真は見開き台紙でお願いしました。
まぁ、お店にイメージ的な意味で飾る以外に記念撮影した写真をどうするのかと思えば筆者は子息もいないので遺す意味はありません。
でも、夫婦の一生の思い出にはなるのではないかと思います。
もちろんお子さんやお孫さんがいらっしゃるご家庭にとっては、世代を継なぐ思い出になるので、こんな楽しい感じの撮影は平間先生独特だとも思いますし、超推すすめです!

平間写真写真館東京 (↓ リンク)

※当店カメラのヤマヤにも少量ですがお持ち帰りいただける平間写真館TOKYOのパンフレットを置かせていただいております。

撮影のあとは、超久しぶりに渋谷eggmanへ
三上ちさこさんの新バンドsayuras(サユラス)のライブに行ったのでした。
ロックのライブなんて8年振りくらい。
ライブは最高に良かったが、超疲れたw
歳を痛感したのでした。
もうフェスとか無理だなー😅
帰りに渋谷で食った北海道みそラーメンが美味しかったのでまた食べたいです。
三上ちさこさんもsayurasでもぜひ再ブレイクしてほしいです!

2024/09/09 カメラのヤマヤ 浅野 毅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?