見出し画像

教えて下さい‼️X-E4

私の手元に富士フィルムのX-E4がきました。古い古いLeicaのレンズを付けて具合良く使っています。

ところでISO(ASA)についてです。

私はこのカメラで、拡大してもA3版程度がくっきり写っていることを求めています。(レンズ最新型のものを使うとします)

絞りは18まで絞ることもあるとします。

シャッタースピードは、手ブレを防ぐことを考えて250か、500まで使うことにします。

一般家庭の昼間、「室内」で自然光が入ると、ISOは6400で撮影できます。

このような状態で、先ほどお話ししたA3版ぐらいに引き伸ばしても、画面がおおかた耐えられる画質にするには、ISOを最高、いくつぐらいまでにしておけばいいのでしょうか❓

このカメラは、Autoで、ISOを◯〜◯と決めておくことができます。下は160と決めましたが、上はいくつが適切でしょうか?

昔、フィルムで撮っている時には、100か400でベルビアやプロビア、白黒のトライxなどで撮影をしていました。「ISO(ASA)の数字を大きいものを使えば暗いところも写しやすくなるよ。ただし画質が荒くなるけどね‼️」と教わったことを思い出します。

デジタルカメラをしっかり使ってみようと思うと、デジタルの世界では、いくつぐらいまでがISOが適切なのか、教えていただけると幸いです。

厳密なものでなく、経験値のようなもので構いません。

デジタルカメラを使う若い方々にも必要な知識かと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?