見出し画像

【HSP】”気にしい”な性格

毎日1人反省会を実施

昔に比べるとだいぶマシになりましたが
未だに1人反省会をしてることがあります。

違う言い方ができたんではないかとか
この文章だとこういう風にとられないかなとか
もしかしてこの時間に連絡したのは
迷惑だったんじゃないかなとか不安は尽きず
負のループに入っていきます...笑

HSP気質があり、人の表情や態度を過敏に感じとるからこそ
このような思考になるのだと思います。

勿論、感じとった通りの状況な場合もありますが
大抵は単なる気にしすぎなことのほうが
割合的には多い気がします。

気にしいな性格で良かったこと

よく言われることは、相手の気持ちを考えるあまりに
クッション言葉を駆使できるようになったことです。笑

大変恐れ入りますが~とか
お忙しいところ恐縮ですが~など
一言付け加えるだけで心穏やかになるものです。

相手に非がある時はいれなくていいんだよ!と言われたりもしますが
非がある場合は、それでなくても反省されていると思いますし
そこを詰めるようなことはあまりしたくないですね・・・。

相手がどう思ってるかどうかは
その人しかわからないけれど
できるだけ相手の気持ちに沿って
毎日を過ごせるようにこれからも
HSP気質を上手く活かしながら過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?