見出し画像

作例付きコンデジ紹介

▶︎
今回はオールド付けません
私の所持コンデジの話をします。

▶︎
・富士フイルム FINEPIX F200 EXR
初めて購入したコンデジ。
当時は室内撮影に適したデジカメが欲しかったため、比較的センサーサイズの大きいこの機種を選びました。CCDハニカムというセンサーを使っています。センサーの説明を何度も読みましたが、理解できませんでした。レンズが暗かったので最後まで悩みましたが、とても良いコンデジでした。今でも現役です。

FINEPIX F200 EXR


▶︎
・OLYMPUS STYLUS XZ-10
そろそろ別のを使いたいなと探していたところ、レンズの明るいコンデジを見つけたので購入。一応高級コンデジですが、3万円前後で買えました。高級でありながら、別の高級機の廉価版という微妙な立ち位置でしたが、大満足な機種です。小型の部類に入りながらもAv、Svモードもあり、タッチパネル付という機能盛り盛りな機種。フィルター機能でちょっとおしゃれな写真も撮れます。明るいレンズのおかげもあり、ボケのある写真もバッチリ撮影できます。今でも現役で頑張ってくれてます。

OLYMPUS STYLUS XZ-10


▶︎
・Nikon COOLPIX P610
今までのコンデジがズーム倍率の低い機種だったため、思い切って高倍率の機種を購入。
月を手持ちで撮影できる日が来るとは!と感動しました。Av、Svモード有、EVF付で撮ってて楽しいコンデジです。今でも現役です。むしろデジイチより活躍してます。

Nikon COOLPIX P610

▶︎
悲しいかな、全て生産終了品です。
一部の機種はそろそろバッテリーも怪しくなってきました。

▶︎
上記、Nikon以外の機種はWi-Fi内蔵SDカードを入れていて、撮影後すぐにスマホへ転送して使っています。今は怪しい某国製しかなく、怖くて買えません。とても残念です。Nikon製はカメラにWi-Fiが付いてますので、スマホ転送は楽にできます。

▶︎
所持コンデジが全てオールドと化してるのが悲しいところです。

▶︎
Nikon以外は修理もできない機種なので、大切に使っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?