見出し画像

iphone15 Pro MAXとコンデジ


コンデジを席巻したスマホ


新発売のiphone15 Pro MAXを触ってみたら、ついにコンデジを超えたと感じた。


今までは「携帯性」・「SNSへの親和性」でスマホが上回っていたが、「光学ズーム」・「画質の良さ」・「バッテリー」ではコンデジが上回っていた。

このうち、「バッテリー」以外はiphone15 Pro MAXが同等になった。
※「バッテリー」はモバイルバッテリーで補完できるため、結果同等になっている

ボケ味は、現行およびオールドコンデジは苦手(できる機種はある)なため、ほぼ考えなくてよい。
iphoneはデジタル処理でボケを出せるため、簡易的に可能である。現行およびオールドコンデジでボケ味を出せる機種はiphone15 Pro MAXよりきれいに出せる。

「高級」コンデジに関しては、iphone15 Pro MAXより画質がきれいである。

iphone15 Pro MAXの光学ズームに関しては、3枚のレンズを組み合わせることにより、無段階ズームを(おそらくデジタル処理ではあるが)画質の劣化を抑えつつ実現している。


iphoneは純正カメラアプリ以外も使えるので、フィルターも自由に使えそう。
また、修正も簡単にできる。


コンデジが今後生き残るには

iphone15 Pro MAXは光学5倍ズーム(35mm換算で望遠120mm相当)なので、それ以上の望遠ズーム搭載
くらいしか道がない。
※センサーサイズが小さいので超望遠でも小さいカメラを作れる

「高級」コンデジはまだiphone15 Pro MAXよりきれいに写せる(センサーサイズが大きいため)。


残念ながらコンデジが復権することはなさそうだ。
高級化で差別化を図る今の売り方が正解かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?