改・おすすめ日本酒5選

※記事に誤りがありました。訂正して謝罪いたします。 

おすすめ日本酒5選とか、ネット見ると出てきます。
へ~、プロの方はやっぱり詳しいなあとか思いながら見てみると、とんでもない商品がおすすめに上がってたり。


なんでだろう?と思ってましたが、アフィリエイトなんですね。
とにかくうわべだけのぺらぺら情報載せておいて、あわよくばを狙う。


素人ならともかくとして、日本酒に関わる資格を持っている方がこういうことをしてしまうのを見ると「せめて記事だけは本物書きなよ」と思ってしまう。
どこの誰とは書きませんが、コスパのいい日本酒5選に「十四代 本丸 秘伝玉返し」を挙げてました。
そりゃ、特別本醸造で吟醸並みの味がするのですから、コスパはいいかもしれません。定価で買えるならね。そのページには4万円オーバーのプレミア価格がついてました。


この方のブログを読んで「よし!コスパのいい十四代を飲もう!!」なんて思う方は、日本酒にあまり興味のない方でしたら、もしかしたらいるかもしれません。ですが、通販で4万円以上出して特別本醸造を買っても、価格の割には美味しくないです。


それなら、日本酒に強い酒屋さんに行って「十四代 本丸みたいな特別本醸造ください!」や「吟醸酒みたいな本醸造ください」と聞いてみればいいと思います。


冒頭にも書きました通り、訂正いたします。正しくは「大切なお祝いごとにおすすめの高級日本酒」でした。
たいへん申し訳ございません。
そのうえで、大切なお祝い時に高級酒として十四代 本丸を用意するのはどうかと思います。


せめて、というか「大切なお祝いごと」に「高級酒として」、「十四代」を推すならば、龍泉あたりがいかがかと。通販で4万円以上する特別本醸造を大切なお祝い事で飲むというのがイマイチ意味が分かりません。


まあ、ぺらっぺらな文章であることには変わりません。
ある意味、コスパ云々よりもひどいのではないかと。


特別本醸造はハレの日に飲むのにそぐわない、という話ではないです。
あくまでも、そういう時に、しかも高級酒として十四代を推すなら本丸じゃないよね?という話です。


日本酒に強い酒屋さんに行き、「祝い事があるので高級酒が欲しい。
予算はこのくらい」と言えば、適正価格の高級酒を買えます。
容量は異なりますが、
新澤醸造店の残響、府中誉の渡舟Premium30、木屋正酒造の而今 特等雄町 純米大吟醸 等々。お祝い事にふさわしい高級酒があります。



特別本醸造なら、楽器正宗か愛宕の松あたりを選べば、コスパがいい日本酒が飲めます。どこの酒屋さんにも置いてあるわけではありませんけどね。


たまたまこの方がそういう方だけなのかもしれません。そう思うことにします。


日本酒買うなら
1.日本酒にこだわりのある居酒屋さんに行って、飲みながら好みのお酒をメモする
2.ネットで調べて、そのお酒が売ってる酒屋さんに行く
おそらく、これが最短。


酒屋さんによっては、無料試飲や角打ち(有料試飲)をしてるお店もあるので、そういうサービスを受けるのも良いと思います。


↑について
今回は「高級酒」がテーマですので、記事の趣旨に合わないため削除しました。


皆様、良い日本酒ライフを
と、この度は誤った情報を流してしまい、申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?