見出し画像

大切なもの。

小学校就学前から名古屋市のベッドタウンといわれる場所に住んでいるけど、これまでの人生で「頻繁に行く場所」ではなかった名古屋市。
ベッドタウンとは言え、結局のところ遠い。

そんな名古屋市に行く頻度が人生単位で増えてきている。
と言っても、行かない月もあるし、行く月も3回くらいだけど。なんなら通過する頻度も結構ある。

今週所用で名古屋に行き、その後レンタサイクルでカメラを持って少しの時間走った。
今まで用事がないと行かなかった場所で、用事が終わるとそそくさと帰路についていたけど、こうやって知らなかったエリアを開拓していくのは楽しい。

気まぐれに気になる場所に寄って、自転車を止めて、テキトーに座ったり寝転んだり。
音楽も聴かず、ただ目の前に広がる景色を見てすごす。

僕のような自分で仕事をしている人は、生きていくためには働き、考え、行動する事が大切だけど、こうして自分をリセットする時間がなにより大切と思っているけど、なかなかできない。


リセット時間といっても、実際は「ここでこんな写真も撮れるな」とか考えちゃうんだけど、「やらなきゃやらなきゃ・・・」って頭で毎日・毎時間過ごすのは結果的によくなかったりする。目が、表情が死んでいく。

気持ち・お金・時間どれも余裕がないとダメなもの。

時間に余裕を持てると、気持ちに余裕が生まれ、気持ちに余裕が生まれると、無駄遣いもなくなる。 たぶん。

時間に余裕を持たせるためには、「焦り」は良くない。

今より明日、明日より来週。

もっともっと毎日を満たすために今からはじめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?