見出し画像

自己啓発

よくビジネス系ネット民たちの間で語られている事があります。

サラリーマンの1日の勉強時間は、

たったの6分!

ん?そんなに少ないのか?
自分は開発系だったから、日々情報収集や技術の勉強をしていた。

会社の業績がすこぶる悪くなった時は、ひたすらビジネス本を読みまくった覚えがある。

PL、BLの解説本から始まり、ザ・ゴールシリーズの読破など、ありとあらゆる本だ。

世の中は理系じゃない人がほとんど。
彼ら、彼女らはそんなに勉強しないんだろうかか?

そうとは思いたくないが、事実ならもっと自己啓発しないといけないだろう。
もちろん自身のためでもある。

もっとマクロに見れば、日本のためでもあるはず。ちょっと大げさかもしれないが、一概に嘘とも言い切れない。

どうせ、コロナ禍で酒も飲みにいけない。
今が絶好のチャンス!

ライバルに差をつけるなら今だ!


でもね、すでに勉強している奴は必ずいる。

さて、どうなる?
一年後、二年後には、取り返しのつかない差ができてしまう。

そして、出世する奴、ヘッドハントされる奴、独立して成功する奴、、、

そう、貧富の差が広がるのだ。

後悔先に立たずとは、このことである。


自己啓発もいろんなやり方があり、自分に向かない物を無理してやっても仕方ない。

第一、継続ができないだろう。

なんでもいい、興味のある物を探して、勉強しましょう。やってる仕事と関係無くてもいいのです。

みんなきっと悩んでるのかも知れない。
やり方わからないのかも知れない。

まず、何か行動に移しましょう。

読書からでも、SNSで仲間を作って刺激し合うのも良い。

人にはそれぞれ個性があり、向き不向きは必ずあるもの。周りが適材適所の判断が出来ないなら、自分で見つけるしかない。

さて、日本を良くするためにも、それぞれが自己啓発していくしか無い。

人に頼っても、何もしてくれません。


悩んだら行動する!