見出し画像

オジロワシの飛ぶ空の道を教わる話@北海道 【朝の動物写真】#118日目

2020/11/5 AM7:00 

晴れ 7℃ 6m @北海道根室市

今朝の収穫
・ツグミ
・オジロワシ
・ハイタカ
・シジュウカラ
・エゾシカ
※すべて写真なし(風景写真のみ)

やっぱ朝の散歩は気持ちいい
谷へ降りる。ススキが綺麗でした!

画像2


10m前方に小鳥の群れ(数十羽)種類わからず。
遠くのナナカマドの木の上に数羽。
遠すぎて確認できないが、ツグミ?のように見える。

いきなり上空を横切るオジロワシ
カメラ設定が間に合わずNG
さらにハイタカもNG

キャノンお爺さんに出あう
「やあ!」「どうも」
長話になった。
くわしい内容は省略するが、オジロワシをみた話をすると
オジロワシはいつもこのコースを飛ぶという。

鎌倉時代のある文書に「飛ぶ鳥の道があるように・・・」とあるのを思い出した。
次回は、待ち伏せしよう!

姿は見えなかったが、エゾシカの聴いたことのない奇妙な低い鳴き声がした。
今時期(11月)は1頭のオス鹿を中心にメス鹿が集まり群れをつくる時期だ。(ハーレム形成)

静寂の中近くのささやぶで何かがうごめく音!
まさかヒグマか?
一瞬凍りついてその場を足早に通りすぎた。

画像2

8時のサイレンが鳴った

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?