見出し画像

私の幸せ~これから未来

 何でも手に入るこの世界。例えばスニーカーが欲しければ、ヤフーで探してpaypayで支払い。2日後には手元にあって。それが当たり前になってしまっている。それが私の中の普通で、幸せの一つのような気がする。    
 今、日本では7人に1人が貧困だといわれている。ご飯が食べられ
ない。新しい服が買えない。そんな悲しい思いをしている子供たちがいることを、忘れてはいけないと思う。食べさせたくても、食べさせられない親。恥ずかしいから言えない。誰かに相談すると怒られるかもしれない。プライドがあったり、マイナス要因はたくさんあると思う。かつての私もそうだった。誰にも相談できずに、挙句、親、兄弟にも連絡とることもできなくなった。振り返れば、親の私が悪いところは数え切れないほどある。
 幸い、何とか大人になって、今は自分で働いて生活している。あの頃の子供の気持ちはどうだったんだろう。子供の世界は狭いし、狭い中で問題を解決するのは無料だったと思う。私は、経験しなくてもいいことを子供たちに経験させてしまった。親として、申し訳ないと思っている。
 私自身が最近思うことは、生きていれば成功ばかりではないからそんな時は、誰かを頼ればいいと思う。辛い事の後には、いいことも待っているから。きっと!
 今現在私は健康で、仕事もやりがいがあるし幸せだと思う。幸せへの希望を言い出したらきりがない。テレビにでている年の近い俳優をみてあんなに綺麗だったらいいとか、もっとお金が欲しいとかいい車に乗りたいとか思うこともあったりするが、別にそれがかなったとしても、幸せかどうかわからないし。こうやってnoteに好きなことを書き込んだりしてスキをもらってウキウキ出来ることの幸せを大切にしていきたいと思う。
 今年の夏は異常な暑さだったし、大地震はいつきてもおかしくないし、戦争など私たちの力ではどうにもできない問題が多い。私にできることなど少ないし、限られているけど、自分の柱をしっかり持って、生きていきたいと思う。そして、困った人に声をかけたり、少しでも優しく出来たらいいなと思う。その時に、その人が笑顔になってくれたら幸せだなと思う。今まで、多くの人に助けて貰ったから少しでもそのお返しが出来たらそれが、これからの私を”しあわせ”にしてくれると思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?