見出し画像

絵本のような世界を旅して#9 〜Tシャツアート展〜

高知県黒潮町の入野海岸で毎年開催されている Tシャツアート展。

穏やかなビーチに、ひらひらとなびくTシャツが並ぶ景色は、圧巻の光景です。


私たちが訪れたのは、2022年5月3日の朝。
近くのホテルに宿を取り、朝6時半頃には会場に到着。


ちょうど朝日が昇るタイミングが撮れました。
連休初日の早朝だというのに、すでにたくさんの方が会場にいることがわかります。


朝日が昇る中、最初に撮影したのは、 Tシャツアートのリフレクション写真。

まだ潮が引ききる前のタイミングだったため、幻想的な光景を収めることができました。

朝日に照らされた海はきらきら輝いていて、 目の前の景色をさらに美しく見せてくれます。



飾られている Tシャツは、およそ1,000枚。
子どもから大人まで公募で集まった作品とのことで、趣向が凝らされたデザインを眺めているだけでも楽しい。

アートの間を歩いたり、眺めてみたり、しばらく撮影に夢中に。

会場内にはかわいいいポストや白いドアなど、物語に登場するようなオブジェもちらほら。

アートと共演している様子を収めてみるのも楽しい。

会場となっている入野海岸は、遠浅のビーチ。

美しい砂浜と穏やかな海が遠くまで続いている景色だけでも美しいのですが、注目してほしいのは、波が引いた後。


砂浜に少し残った波が反射し、鏡のような光景を撮影することができます。

まるでウユニ塩湖のような幻想的な景色に、夢中になって撮影。空の柔らかいブルーが映えます。

まるで物語の中の世界のような光景に魅了され、気づけば3時間ほど撮影。

年に1度にしか開催されない、特別な景色を見に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

2023年は、5月2日〜7日の開催。

お昼以降は道路や駐車場が非常に混む可能性が高いので、早朝など時間をずらして訪れてみるのがおすすめですよ…!

(私が行った時は、お昼頃の Tシャツアート行きの道路が大混雑でした。)

Tシャツアート展
開催日時:
2023年5月2日(火)~5月7日(日)
場所:砂浜美術館(高知県黒潮町・入野の浜)
料金:協力金:300円(中学生以上)


*********************
旅するフォトグラファーであるYuri(camel8326)の心の琴線に引っかかった、『かわいい風景・素敵なカフェ・心惹かれるお宿』などをゆるく紹介するミニコラム。

マガジンはこちら↓

偏愛が詰まった気まぐれコラムを開始した理由は、こちらから。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?