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【ONEPIECEバウンティラッシュ】セラフィムスネーク環境の問題性について運営に意見を出してみました

 2024年5月末に実装された新規超フェス「セラフィムスネーク」が支配する環境に辟易しているユーザーは多いのではないでしょうか。それ以前のロジャーがひたすら旗を奪取しまくる、いわゆる「ザクトレ」環境に終止符を打った功績は確かにあります。実際、陣地争いが肝であるこのゲームにおいて、いかに敵から陣地を奪い取るかという戦略を練る発想を、あまりにも容易くお宝奪取できてしまうロジャー一強の環境は奪い去っていましたし、「セラフィムスネークが実装されてから、工夫してお宝を奪取する楽しみが戻った」という意見もちらほら耳にします。

2024/5/21に新登場したセラフィムスネーク

 しかし、結局はロジャー一強の「ロジャー」の部分がスネークに変わっただけというのが実情です。特にリーグの上位帯では敵味方全員スネーク所持が当たり前の状態ですし、ロジャーもセラフィムからお宝は基本的に奪えはしないのですが、それでも試合開始のC旗争いなど初期段階から速やかに多く陣地を確保し後はスネークで盤石な守りを固めるために、結局は抜群の機動力を誇るロジャーがスネークの相方として採用されているため、使用率自体はそれほど変化はない模様です。むしろ増えたのではないでしょうか。

トップ層の試合はセラフィム&ロジャーが大半

 スネークが最悪であるのは、ロジャーだけではなく過去のあらゆるゲッターを再起不能なまでに太刀打ちできない強力な性能を盛り込んだことです。特に自チーム・敵チームを問わずお宝エリアの中にいるだけで敵の攻撃を受けてもよろけず、ふっとばないという特性のおかげで、タイマンでこのキャラから宝を奪える存在はおらず、スネーク自身ですら不可能となり、スネーク同士がお宝エリア内で不気味にレーザーをチュンチュン打ち合うだけで試合状況が全く動かない、異様な環境を生んでしまいました。

 Twitter(X)やYouTubeでは早くも「スネーク環境おもんない」と怨嗟の声が沸き上がっています。ロジャー環境以上に対抗できるキャラがおらず、更に覇権キャラが今回はディフェンダーであるため、「お宝を取る」というこのゲームで最も重要な行為が封じ込められてしまうという、本質的にはロジャー環境よりもゲーム性が悪化することになりました。スネークと戦えるキャラもいくつかおりますが、軒並みアタッカーであり、お宝ゲージを敵を無視して150%充填できるスネークを一度KOしたところで焼け石に水です。もちろん他のゲッターと連携して奪取はできるかもしれませんが、リーグではスネークが二体も三体もいる状態がありふれているため、すぐに他のスネークが応戦してきます。これではどうしようもありません。

 やがて夏には5.5周年の超フェスが実装されることでしょうが、そこでもスネークを凌駕する超強力な性能を持つ、つまりはスネークも含めた過去キャラが太刀打ちできないアタッカーやゲッターが出てくる可能性が高いです。こうすることで試合を楽しむにはこの新しいキャラをまたもや高い金額を使って引かざるを得ず、制作会社はホクホク利益を稼げるわけです。あくどい商法ですね。

 バウンティラッシュの公式サイトに「ご意見・ご要望」というコーナーがあります。社会人として働いた経験がある方ならわかると思いますが、ネットで独り言のように不平不満をつぶやいたところで営利企業が耳を傾けるはずはありません。Twitterの公式アカウントに直接物申すユーザーもいますが、私が社員なら100%無視します。というか、そもそもリプライなんて見えないようにしているでしょう。アイテム配布を行うためにRT・いいねの数値は集計していると思いますが。それよりも公式サイトという正式なルートを経由して自分の意見を伝える方が、これも結局は返信をもらえるわけではなく、無力といえば無力なのですが、制作陣に目を通してもらえる可能性が1%でも高くなります。問い合わせサイトは下記リンクより直接行けます。

ONE PIECE バウンティラッシュ | BANDAI NAMCO Entertainment Inc. FAQ_jp (channel.or.jp)

 今回、私は試しに下記のような意見を投書してみました。皆さんもぜひご活用ください。もちろん、制作会社へのリスペクトを欠いた暴言は論外でしょう。そんな投書は私が担当者なら即座に破棄します。少しでも時間を割いて読んでみる価値があると思える文章を作りたいものです。バウンティラッシュを愛好するからこそ、改善してほしいという思いを忘れないようにしましょう。

ご意見・ご要望を書けるサイト

【以下、実際に投書した文章】※1200文字以内にしてくださいと指定があります

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ONE PIECE バウンティラッシュ 制作チームの皆さま

平素よりバウンティラッシュをご提供くださり誠にありがとうございます。

先般、新規実装しました「S-スネーク」について、「大海賊 ゴール・D・ロジャー」がゲーム環境で猛威を振るっているのを抑止する意図があっての導入かとお察ししますが、ロジャーに限らず、過去の全ゲッターがほとんど太刀打ちできない性能を盛り込むのは、いかがなものかと思います。特に、「自チーム・敵チームを問わずお宝エリアにいるだけで、よろけず、ふっとばされない」という特性があるだけでお宝を奪取できる術をほぼ全てのキャラは失います。

確かに、過去のキャラが新しいキャラにあっさり勝ててしまうと、ユーザーは新しいキャラに投資する意欲を失い、御社の増収に結びつかないことは重々承知しております。ただしバウンティラッシュはキャラの育成にかなりの時間を要するゲームであるため、過去のキャラも単に引いて終わるのではなく、現在に至るまでそれなりに金銭、労力、時間をかけて大切に育ててきているユーザーが大半です。いわば「ぽっと出」の新キャラを引いただけの新規ユーザーに、長らく育ててきた過去キャラがあっさり圧倒されてしまうと、バウンティラッシュを長らく愛好してきた古参ユーザーは、少なからず不愉快な思いを味わうことになります。そのことはいわゆる「引退」という名のアクティブユーザー数の減少に繋がりますし、長期的に見て御社の損失になってしまうことを僭越ながら憂慮した次第です。

バランス調整についても、いわゆる下方修正がそのキャラに多大な投資をしたユーザーの悪感情を惹起しかねないことから、事実上行えない事情もお察しできます。しかし、あるキャラが猛威を振るっている状況を、更に異常な性能を持つキャラで上塗りするインフレーションによってのみ調整を図ろうとする方針は、多様なワンピースのキャラと世界観を楽しめるバウンティラッシュの魅力の崩壊につながりかねません。

制作陣の皆さまも、社内の上席者や株主の方々などのご意向をくみ取らねばならないでしょうから、全て思い通りに運営できている(悪意を以てユーザーを不快にさせている)などとは決して考えておりません。むしろ、ご苦心なされていることと存じます。であればこそ今一度、長く楽しんでもらえるゲーム作りにとって大切なことを再考いただければ至極幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

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