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ONE PIECE大好き社会人。主にバウンティラッシュというゲームについて記事を書きます。

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【ONE PIECEバウンティラッシュ】上方修正について(2024/11/03)

3周年頃のキャラが対象  今回は明日2024/11/03に控えたバランス調整(上方修正)について備忘録程度に整理します。  今回の対象キャラは超フェスの赤GTヤマト、青DFカイドウ、フェス限の緑GTマルコ、緑ATジャックとなります。  実装時期を調べると、いずれも概ね2022年前半に登場したキャラでした(最も古いヤマトが2021年12月、最も新しいマルコは2022年5月)。  前回の上方修正は8月だったため、3ヶ月の短い間隔で新しい調整が施されたことになり、この点はか

    • 【ONE PIECEバウンティラッシュ】6周年超フェスDFの性能を考える

      5.5周年はGTだらけ  5.5周年の超フェスはどちらも役職がGTでした。  そのこともあってか現環境の上位キャラはGTが非常に多く、黒ロジャー全盛期ほどではないですが、旗の抜き合いが激しくなる試合が多い印象です。  ここまでGTが増加した原因は、やはり直近の超フェスDFセラフィムスネークがあまりにも強すぎたためでしょう。  黒ロジャーを含む全ての既存GTを完封できたスネークからお宝を奪うため、ブルーノ、ルッチ、シャンクス、ウタといった新しいGTが続々登場しました。

      • 【ONE PIECEバウンティラッシュ】メダル編成の考え方

        作成日:2024/10/12 更新日:2024/10/12 最強ではなく最適のメダルを作るには   今回はキャラクターに装備できるメダルアイテムについてです。メダルはキャラに装備することでステータスアップ等の強化が可能のため、どのような編成をするかは極めて重要な戦略になります。  YouTube等ではよく「最強メダルセット」と称して様々な編成例が紹介されており、それも決して間違ってはいないのですが、本記事ではその一つ前の段階として、「各キャラに最適なメダル編成を考える」

        • 【ONE PIECEバウンティラッシュ】6周年の超フェスについて

          作成日:2024/10/10 更新日:2024/11/02  今回は6周年超フェスの特徴を可能な限り考察します。  ハーフではないアニバーサリーの場合、新しい超フェスは3体登場するのが4周年からの通例です。そのため、本記事でも6周年超フェスは3体出てくるものと仮定します。 1体目はシャンクスキラーになりそう  バウンティの新キャラは、基本的に直前に出たキャラを特に対策した性能を備えて登場します。そのため6周年の1体目は、それ以前の最後の超フェスである神避シャンクスと有

        【ONE PIECEバウンティラッシュ】上方修正について(2024/11/03)

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          【ONE PIECEバウンティラッシュ】ハッピーハロウィンウタについて

           2024/10/01のウタ誕生日記念に合わせて実装したハッピーハロウィンウタは非常に強力なフェス限の黒属性GTであり、人によってはキャラランキング1位と評価する意見も出てきています。少なくとも環境上位には余裕で食い込む性能です。  私は以前、強い(環境で生き残りやすい)キャラ特性を分析した記事を出しましたが、今回はそれを適宜振り返る形でハロウィンウタの特徴を整理していきたいと思います。 全役職で重要な特性  まず、役職を問わず注目すべき特性は①よろけ無効化の発動条件、

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】ハッピーハロウィンウタについて

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】強いキャラ特性の見分け方

          作成日:2024/09/24 更新日:2024/09/24 強いキャラ特性とは?  ソシャゲあるあるでしょうが、せっかく苦労して引いたお気に入りのキャラが新キャラ登場等の環境変化により全く使いものにならなくなる悲劇が起きがちです。このリスクを回避するには新しいキャラが強いか、つまり環境で長生きしそうかを見極める必要があります。  今回は新キャラが出た時に、そのキャラが環境で長生きしそうか、また、そもそも環境上位に食い込みそうかを見分ける指標の一つとして、強いキャラによく

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】強いキャラ特性の見分け方

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】白黒属性のサポート育成手順

          はじめに:白黒属性を育成する難しさ  バウンティラッシュには元々、赤青緑の三属性しかありませんでした。この旧属性に今年(5周年の2024年1月)から新しく白と黒の新属性が加わったのです。  そのため新属性は、サポートに編成できるようなバトルキャラと同じ属性のキャラがそもそも少なく、いたとしてもキャラタイプ効果を豊富に発動できるだけの、サポートキャラ同士の相性の良さもありません。  だからといってキャラ数の豊富な旧属性のみでサポート編成した場合、%上昇率が通常(旧属性が同

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】白黒属性のサポート育成手順

          【機動警察パトレイバー】甲斐洌輝について

           機動警察パトレイバーという作品が数年前から気になっていましたが、ここ最近、意を決して色んなシリーズを見るようになりました。30年以上経過しても未だに公式サイトで商業展開しているのは凄い長生きだと驚嘆します。物語の概要については下記の公式サイトをご覧ください。  OVAである「アーリーデイズ」が最初期のシリーズですが私はこれだけ制覇しました。その5話、6話に甲斐洌輝(かいきよてる)という人物が主人公たちの敵として現れます。ネットを漁っても彼を掘り下げた文章があまり見当たらな

          【機動警察パトレイバー】甲斐洌輝について

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】サポートキャラ育成による%上昇率

           今回は★4恒常を見本にサポートキャラの育成段階によってどの程度パーティの%上昇率に違いが生じるのかをメモしてみます。サポートキャラ育成に関する基礎知識については下記記事にて紹介しておりますのでよければご覧ください。 %を上げる要因  %を上げる要因は下記の4つです。  ①サポートキャラのレベル  ②サポートキャラのスキルレベル  ③サポートキャラのメダルのグレード  ④サポートキャラのブースト解放枚数  まず、①〜④全て未育成のキャラを編成した場合は2.5%です。(

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】サポートキャラ育成による%上昇率

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】5.5周年環境の今後

           第1弾で神避シャンクスが出た1.5億ダウンロード記念イベントは完全には終わっていませんが、恐らく新キャラよりは復刻イベントが続きそうであること(新キャラが出たとしてもフェス限の可能性が高い)や、何よりホーム画面の旗がアニバーサリー仕様のデザインではなくなったことを鑑みると、実質的に5.5周年は終了したと見なしてよいと思います。   2024年5月のセラフィムスネークは例外ですが、基本的にゲーム環境を覆す程の新しい超フェスはアニバーサリーの時期にしか現れません。そのため、覚

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】5.5周年環境の今後

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】リーグバトルのミスマッチについて

           皆さんご存知の通り(?)、仲間と一緒にリーグに出撃できるようになってから、異なるランク帯(例えば、SSリーグとBリーグ)のユーザーがマッチして試合で戦うことになる現象が頻発しています。当初、運営も不具合が起きている事を認めましたが、最近、改善されたとアナウンスを流したきり、今に至るまで何も続報は出ていません。しかし、いまだに異なるランク帯同士の対戦は起きている模様です。  運営の見解によると、仲間と出撃機能が追加される以前にも、マッチング状況によっては異なるランク帯の対戦

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】リーグバトルのミスマッチについて

          最近は新しい記事ではなく、既存の過去記事の中身を更新しています。今日は例えば下記記事を大幅更新したのでよければご覧ください!マガジン「かめちゃんのバウンティ日記」から他の更新記事も閲覧可能です。 https://note.com/came_ch/n/nc7b4b840ae6b

          最近は新しい記事ではなく、既存の過去記事の中身を更新しています。今日は例えば下記記事を大幅更新したのでよければご覧ください!マガジン「かめちゃんのバウンティ日記」から他の更新記事も閲覧可能です。 https://note.com/came_ch/n/nc7b4b840ae6b

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】メダルラッシュ7の復刻イベントメダルについて

          作成日:2024/08/31 更新日:2024/09/02  メダルラッシュ7とは比較的最近追加された課金要素であり、2023/10/19のアップデートに伴い登場しました。320円の価格で7日間メダルに関する各種特典を獲得できます。一番の目玉は過去のイベントメダル素材が一部復刻されることであり、たまたま時期を逸しただけで期間限定の強力メダルを作れなかった新規ユーザーにとって非常にありがたい新要素だったと思います。  このメダルラッシュ7ですが、最初の頃はともかく、実装から

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】メダルラッシュ7の復刻イベントメダルについて

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】青属性のサポート育成手順

          作成日:2024/08/30 更新日:2024/10/14  基本の考えは緑属性版の記事をご覧ください。 優先育成ランキング  考え方は赤、緑の時と変わりません。  SS〜S-にはガシャやリーグ報酬で自然とかけらが集まる★2、★3キャラをピックアップしています。まずはこの10体を編成して試合に臨みましょう。どの属性でも最初のうちはタグよりも%を伸ばした方が試合でも勝ちやすくなります。  この間に合わせパーティとは別に、地道にA+の★3配布キャラのかけらをアイテム交換

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】青属性のサポート育成手順

          1.5億DL記念第2弾にフェス限を含む★4キャラ10体確定ガシャチケットが登場しました!ステューシー以外のフェス限がたくさんGETできるので課金する価値ありだと思います。 かめちゃんのガシャ動画はこちら↓ https://youtu.be/l6jmWxj-BTI?si=JJL2c31Zk_Fl1nJc

          1.5億DL記念第2弾にフェス限を含む★4キャラ10体確定ガシャチケットが登場しました!ステューシー以外のフェス限がたくさんGETできるので課金する価値ありだと思います。 かめちゃんのガシャ動画はこちら↓ https://youtu.be/l6jmWxj-BTI?si=JJL2c31Zk_Fl1nJc

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】5.5周年予想の事後検証

           私はこれまで5.5周年の超フェスについて主に①属性と役職、②性能、③超フェス同士の相性の観点から予想した記事を書いてきました。前回のハーフアニバーサリーを踏襲するなら3体目の新キャラは出ないはずなので、本記事では5.5周年の新キャラはここで一区切りであると仮定して、これらの予想がどの程度的中していたか、外れていた場合、実際はどうなったかを整理してみます。 ①属性と役職  事前予想ではこれまでの超フェスたちの属性と役職を整理してみて、未実装である白のGT、AT、黒のAT、

          【ONE PIECEバウンティラッシュ】5.5周年予想の事後検証