見出し画像

2024年、上半期の振り返り

 毎年、年末に一年の振り返りをし、翌年のやりたいことリストを考える。今年も目標ビンゴを作成した。

 中心に書いた漢字は「笑」だ。とにかくたくさん笑って過ごしたいと思ったからである。

 そして、その周りに書いたことは、
①行きたいところへ行く
②綺麗な女性になる
③できることを増やす
④自分を癒す時間を増やす
⑤会いたいと思う人に会う
⑥時間を増やす
⑦周りの人を笑顔にする
⑧しないことリストの徹底   だ。

 合計64個、具体的に達成したいことを書いている。2024年の上半期が終わり、達成できた数は・・・・?

17個!!!中には、途中経過のものもあるため、まぁまぁというところだ。

 ⑥時間を増やす ために、洋服を固定化し、選ぶ時間を短くしたり、土日のうちに平日の献立を考えておいたり、仕事でも私生活でもTO DOリストを作って、頭の中をクリアにすることを心がけた。すると、心に余白ができて、あれもやってみようかな、これもやってみようかなという欲望が生まれてきた。とてもいい方向に進んでいる気がする。

しかし、できていないこともある。それは、⑧しないことリストの徹底 だ。

 後回し癖、ダラダラとSNSを見る、気乗りしない誘いに行く、18時過ぎまで残業、未来の不安を並べる、他人と比べる。これがなかなか治らない。というか、忙しかったり、ホルモンバランスが悪い時、体調が悪い時、特にやってしまう。してしまった後の気分はとにかく悪く、負のループに陥ってしまう。2024年の残り半分、しないことを心がけていきたい。

 今年、この目標ビンゴをやってみて、ビンゴに書いた視点から振り返りができるのはとてもいいなと思った。達成できていると嬉しい!だけど、64個という数が多く、とりあえずで書いていることも多いため、漠然としか振り返りができない項目もある。来年に生かしたい。

 皆さんは、毎年目標などたてますか?その際、どのように立てるのでしょうか。また、どのように振り返りの時間を設けているでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?