見出し画像

メッセージ性があるものに惹かれる

マグカップ

最近、友人とカフェへ行った。最後に出していただいた紅茶。とても素敵なマグに入っていた。友人のものは外に絵が描かれていたが、私のは中に描かれているタイプのもの。飲むにつれて絵が見えてきて何の絵だろうとわくわくした。


お会計のためにレジに並ぶと、レジ横の陳列棚にたくさんのマグが紹介文とともに売られていた。「ゆっくり休みましょう」「初心忘るべからず」などだ。紹介文を見ながら、これはあの子に贈りたい、これは、お気に入りの美容室で使って欲しいななど想像を膨らませていた。

マグひとつとってもいろんなブランドのものがある。値段もピンからキリまで。だけどその中でもどんなメッセージが込められていて、どんな人が作ったのかなどのストーリーを知ると、思わず我が家にもお迎えしたくなるのだ。

日傘


他にも、最近買った日傘。箱を開けた瞬間感動した。日差しが苦手な私みたいな人が、少しでも外を出歩くきっかけになるといいな。

フィナンシェ

友人から長崎土産をいただいた。そのフィナンシェに込められていたメッセージは、「おいしいひと時を通して、あなたや、あなたと一緒に召し上がる方にホッとやさしい気持ちになっていただきたい。」だ。


私はよく一息つきたい時に、紅茶とともに甘いお菓子を食べる。特に仕事で一息つきたい時や晩御飯を終え、お風呂に入る前の30分などに一息タイムをつくる。きっと、世の中の多くの人がそうなのではないだろうか。
そんなひとときを共にする、飲み物、器、甘いものに込められたメッセージを知ると、より心が安らいだり、ホッとしたり、緊張が解けたりするのではないだろうか。
これからも、メッセージが込められたストーリー性のある”品”を見つけていきたい。そして、大切な人、お世話になっている人、応援したい人に届けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?