見出し画像

専業主婦、卒業

おはようございます。かんぱちです。
だんだん暖かくなってきましたね、嬉しい限りです。
朝の日差しは私を元気づけてくれます。

そんな中、先日受けたバイトの面接に受かりまして専業主婦を卒業することになりました。受けたところの詳細は控えますがグリーン事業を行なっている会社の植栽業務をする仕事です。日頃の体を動かしたい、ガーデニングしたいという意欲を活かせるいい仕事を見つけたなと思っています。
しかしここで問題なのですが、この仕事日毎に現地集合でいつも違うところに派遣されるので家を出る時間が毎回違うんですよね。
だから夫より先に家を出ることもあるので夫に朝頼んだ家事をしてくれるのか・・・。心配です。

「言ってくれたらやる。」

そんな甘えたことを夫は言うのですが馬鹿言うんじゃないよと、甘えんじゃないよと、よく言うんです。だって私常日頃誰かに言われて家事をしているのですか?
この家事にはこのくらい時間がかかるからこの時間にはこれを済ませておいてって自分で考えてやるわけですよ。指示待ち人間じゃ困るのですよ。それに自分の家ですよ?自分のことは自分でやってくれないと困りますね。それに私もフルタイム。
残業は夫のが多いですが最低限自分のことは自分でやってプラスその延長戦でいいから家事をやってほしいなと。そうしないと私は過労死します。
夫は帰りが遅いのでやれる家事が少ないです。
洗濯は夜するとうるさいしなかなか乾かないし暗いところで干すのも怖いでしょう。そう考えると朝やれる家事、夜やれる家事をお互いのできる時間に当てはめるようにしていかなければなりません。

朝やれる家事

・ゴミ出し
・洗濯物を干す
・朝ごはんとお弁当を作る
・朝の分の皿を洗う
・掃除機をかける

夜やれる家事

・晩御飯をつくる
・お弁当箱と晩御飯分のお皿洗い
・洗濯物をたたんで戻す
・お風呂を洗う

これらは毎日できるだけしたいです。
休日にまとめてできていない箇所を掃除したいです。

休日にしたい家事

・トイレ掃除
・アイロンがけ
・買出し
・布団干し

やるのに時間がかかるものは休日にまとめてやるといいかな。
ご飯の後のお皿洗いはそれぞれ自分の分をすると公平でいいな。
家に帰った時に汚い部屋だとがっくりするのでできる範囲で頑張りたいです。
そうなると起きる時間も変わるかな?
今まで遅くとも7時には起きていたんですが6:30くらいには起きて洗濯を
回して朝ごはんとかの支度をして自分の準備をして洗濯物を干して掃除機して出かける。こうなるかな。ゴミ出しと床掃除は夫、ご飯と洗濯は私。食器洗いは各自。

夜は私が大体18時に帰宅するとしてそこから晩御飯の準備して洗濯物をたたんで自分の分は自分で管理する。お風呂掃除は後に出た人が軽く済ませて垢がたまらないようにする。細かいところは休日に。
お弁当の準備を短くするために作り置きもしようかな。多めに作って自分の分の
弁当にも入れよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?