見出し画像

最近の近況報告

お久しぶりです。
かんぱちです、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はというと・・・

テキストの写真にもあるように私たち家族は新しい命を授かり現在
妊娠5ヶ月を迎え安定期と呼ばれる期間に入りました。
先月まで働いていた植栽管理のお仕事は体調を考慮して先月末に退職
することにいたしました。
日に日に大きくなるお腹を抱えながら外仕事をすることに限界を感じ始め
1年2ヶ月での退職を決意し辞めた訳ですが、まあさびしいです。
人と喋る機会がグッと減ったのもありますし、仕事自体大好きだったので
一人でこれから何しようか模索中です。
お腹の子が無事に生まれてきてくれるように適度に運動をして美味しいものを食べて断捨離でもしながら過ごしていこうと思います。


現在の過ごし方

仕事をやめてから時間がたくさんできたので朝は夫のお弁当作りを復活
させました。久しぶりに卵焼きを食べた夫は「これこれ〜!」と嬉しそうに
食べていました。妊娠初期の頃は朝起きるのも大変で午前中はずっと布団に
うずくまっていたり、気持ち悪くて1日中寝ていたりしていました。
こうやって夫にご飯を作ってあげられることがありがたいです。
お弁当の合間に朝ごはんも用意し二人で食べて、片づけたり歯磨きしたり
夫の身支度の邪魔をして過ごします。

夫が出社してからは洗い物を済ませ夫が回してくれた洗濯機を待ちつつ今日の予定
を立てます。仕事がない今、自分でタスクを設定しこなしていくことをしないと、
達成感を感じる機会がなくなってしまうので1日でこなしたい事を何個か設定します。書いてメモするのもいいです手帳を開いて書いて・・・ってするのが億劫なのと、こういうのは誰かに宣言した方が続くので大体Twitterに呟くようにしています。見返した時にこんなに頑張ったんだって後で見返しも手軽にできるし都度更新するのでフィードバックにもなります。

お昼ご飯は家にある作り置きを消費し昼寝を挟んだりして、買い出しという名の
散歩にでかけたり赤ちゃんグッズの収納を考えたりしています。
私が里帰り出産の予定なので帰省する前に家具の配置やら大きい買い物など
二人で決めていく事を済ませておきたいので早めに準備しつつあります。
幸いバスで15分くらいにアカチャンホンポなどがあるのでもう少しお腹が大きく
なったら色々まとめて購入したいな。


妊娠初期の症状

これはつわりだという事を認識し始めたのが割と早く、妊娠4週目にはなんだか
気持ち悪いなと感じたり微熱がずっと続いててこのご時世がらビクビクしてやり過ごしてしていました。歯磨きやうがいをするとえづいてしまい、最悪吐いてしまう
のでパッと終わらせたり、さっぱりしたものしか受け付けなかったり、麦茶が嫌になって氷みずしか飲めず・・・。
しかし食欲だけはあったので体重が一気に減ることもなく、よく聞く白米NGにも
ならず症状は人それぞれなんだなと再確認しました。
男性につわりが辛いと言っても理解を得ることってむずかしいとは思うんですが、「毎日酒を飲んでるわけじゃないのにずっと二日酔いが続いている状態」って言えばなんとなくわかってくれるような気がします。
「妊娠は病気じゃない」とも言いますが(実際そうですが)目まぐるしい体の変化についていけず体調を崩しても飲める薬もほぼないので自分の僅かな免疫で治すしかないんですよね。病気は薬で治せますから、妊婦マジ大変だな。
夫から鼻風邪をもらってしまった時は夫は2〜3日で治ったのに私は2週間ほどかかりました。それに副鼻腔炎も併発して鼻に保冷剤をのせないと、痛くて眠れないほどだったので病気だけは気をつけないといけないなと戒めました。


今はつわりも落ち着き比較的元気にプレママをしていますが、夫の助けがなかったらもっと大変だったと思います。夫は色々気にかけて(私以上に)家事をこなしてくれたり、私が寝てても起こさずいてくれたりご飯を買ったり作ったりしてくれたので本当に助かりました。彼からの父親になるという気持ちが伝わってきて嬉しかったです。この人との子供を絶対産むぞ!という決心を胸にこれからも健康に妊娠期間を過ごしていけたらなと思います。
これからもかんぱち夫婦をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?