見出し画像

ダイエットうまくいかなくても大丈夫

おはようございます、かんぱちです。
今朝夫がなにやらあわあわしながら着替えていたのでどうしたのか聴いたら
ちょっと太ってスーツのズボンがちょっときつい・・・と焦った顔をしていました。そんなに太るような食生活ではないはずなのになぁと私も自分の腹をみても
思います。お菓子もそんなに買わないし、お酒もそんなに飲まない。
野菜も多めにとってるし油も植物性のものを摂るようにしてる。
白米ともちむぎを合わせた米にしてるし(なんなら私は玄米)トランス脂肪酸がこわいのでショートニングやマーガリンは摂らないようにしてるし、筋トレだってしてるし散歩にも行ってる。一体何が肥満の原因なのか。
ちなみに夫は元が痩せ型なので多少太っても平均体重である。
私は平均体重より7kgオーバーのデブである。(悲しい)

食べ物にはすごい気を遣っている

食べるものが人を作るので食べるものには一番気を遣っています。
塩分を控える、白砂糖も控える。甘みが欲しい時はテン菜糖やはちみつに置き換えする。マーガリンよりはバターのがいい。
おかないっぱいになるように汁物はあるようにしたり1品物で終わらせないように丼物やラーメンオンリーは控えるようにしています。キムチとかの発酵食品やこんにゃくなどの食物繊維も摂るようにして腸内環境を良い状態に維持できるようにしています。
夫も外食の際は必ずサラダをつけるように心がけているそうです。本当ならノンオイルのドレッシングがいいんですが、私が大のしそ嫌いなのでなかなかそうはできません。普通のドレッシングをかける代わりに少なくしたり、自分でドレッシングを作るようにしています。揚げ物はお昼に食べるようにしていて夜は軽めに。
クソ・・・こんなにも気を遣っているのに・・・。

確かに肌は綺麗になった。肌のキメも細かくなったし顔にニキビはできにくくなった気がする。便秘も今はほとんどない。前は1日くらいでなくても当然だったんですが今はちゃんと毎日出る。同じくらいの時間に。これは私にしては革命に近いのです!!腸内環境が整ってきたという証です。体にとっては良い循環はできているはず・・・はずなのに・・・。

運動が足りないということか?

確かに夫婦揃って運動不足である。全然体を動かしたりていない。
少し走ったり長めにウォーキングしたりした方が脂肪がうまいこと燃える。
えええええはしるのかぁ・・・(運動嫌いマン)
走るより、球技の方が好きなこの主婦。
中学までバレーボールをしていた。父も母も高校までバレーボール部だったので
休日は家族でパス練習したりしていたものだ。懐かしい。
バレーボールなら風にも影響されにくいからバレーボール欲しいな。
夫に誕生日プレゼントボールがいいって言おうかな・・・。
走るのは嫌いだ。辛くなる。
アスレチックは好きだ。楽しい。(子供か)
週末夫がドライブに連れて行ってくれるらしいのでアスレチックも視野に
いれてもらいましょう。運動習慣をもっとつけていったら代謝も上がってもっと燃費のいい体になるのかしら・・・?これを書き上げたらちょっと公園を一周しましょうかね。

うまくいかなくても大丈夫 

人生うまくいかないことのが多いのです。
今日私は洗濯機のうえに気に入って貼ってたポスターが剥がれて洗濯機の中に落ちていたのを気づかずまわしてしまいとかしてしまいました。ドラちゃんのかわいいポスターだったのに・・・悲しい・・・。
ダイエットにかかわらずうまくいくことってあまりないのです。
だからこんだけ頑張ったのに全然うまくいかないわって思わなくてもいいのです。
うまくできたことや良い変化に気づいて自分をほめてあげることが大事なのです。
今回はダイエットの食習慣を身に付けることができていることと腸内環境が良い循環で回っていること、この2点が良い点です。
逆に、運動不足気味なことと、数字にとらわれすぎること、この2点は改善点として次に活かせば良いのです。ポスターだって回す前に中身を確認すれば気づいたかもしれません。日々反省と勉強ですね。体重よりも体脂肪率の方を気にしなければ。筋肉量が増えると代謝が上がって体の中の中性脂肪が燃えやすくなります。
美は1日にしてならず・・・時間もかけて健康的な体を手に入れましょう。

〜抜き・〜だけダイエットは怖い

糖質制限とか肉だけダイエットとか最近ありますがああいうのは絶対にしません。
必要な栄養まで摂らないのはリバウンドにつながるからです。
糖質も1日で消費される量だったらとった方がいいのです。消化吸収されブドウ糖に変化するので脳の栄養になります。ご飯を抜いて仕事するよりきちんと必要な量を食べて仕事する方が効率も上がります。それに朝ごはんを抜いたからって昼ごはんをどか食いする方が血糖値が急に上昇するので血管に負担がかかります。
こまめにきちんと栄養をとった方が健康にも良いと主婦は考えております。ええ。
逆にお腹が空いてなければ別に食べなくても良いと思ってます。
お腹が空いてからゆっくりバランスのよい食事をたべたらおなかも重くならないし。

あとは反省を実践するのみ・・・主婦の夜はまだ明けない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?