見出し画像

外仕事の面白いところ

おはこんばんにちわ。かんぱちです。
皆さんお久しぶりです、お元気に過ごされていますでしょうか?
かんぱちは新しいお仕事が始まりより一層早起きする必要が出できました。
新しいお仕事は契約してるマンションの植栽管理です。
植えてある木や花などの管理をするお仕事、外仕事です。
今までは晴れていても外に行くことができず憂鬱だったんですが晴れた空の下
お仕事をするのは楽しいです。何より綺麗になった庭を見ると達成感があります。
季節の花の世話、雑草を抜いたり木にお薬を撒いたり・・・。
今までの人生で一番体を動かしています。
そのおかげで太ももが重度の筋肉痛で階段や座ったりする屈伸運動が辛いです。
筋肉がついて元気な体を手に入れられそうです。

達成感を感じやすい

身を以て感じることは自分が動いた分庭が綺麗になるってことです。
抜いた雑草はゴミ袋にまとめられ、量として成果を感じやすいです。
いろんな草の名前を覚えてきて普段何気なく通ってきた道も公園も全然印象が違います。道端の雑草を抜いてしまいたい気持ちになります。
逆に、整ってるとすごいなって感心したりどんなふうに植えてあるのか見たりします。知識がない分すんなり頭に入ってきてくれるので勉強になります。
いろんな人が教えてくれるので頑張れます。

周りの人がみんないい人

この会社の人たちはみんな優しい人ばかりで働くのも苦労と感じないです。
外仕事なのでこまめに休憩時間もあるので肉体的にも辛くありません。
休憩時間はみんなおやつを持ってきて食べたりします。
働いててこんな穏やかな時間を過ごせるとは思っておらず、良い意味で拍子抜けしました。外仕事が性に合っているのかもしれません。
マンションの住民さんも声をかけてくださったりありがたい気持ちになります。
もっと頑張って戦力になる人材になりたいですね。

外仕事の悪いところ

働いてて思うこともあります、人間だもの。
外仕事は一番に天気に左右されやすいです。
多少の雨や風では作業は中止しません。まだ雨の作業をしたことはありませんが
体調管理を徹底しなければと思います。
これから夏に向けてどんどん気温も上がってきます。
炎天下の作業もあるかと思うのでクールなグッズも揃えようかと思ってます。

あとは虫などの害虫や生き物がたくさんいること。
今日は土かと思ったら蛾をつかんでました。恐ろしい・・・。
目が少々悪いのでこういうこともあります。
芋虫やミミズ、ダンゴムシは当たり前のようにいます。でもそれは良い土なら当たり前にいる生き物です。よい土の証拠ですね。
ただ、私はカエルが大の苦手です。どうしたものかと考えあぐねてます。
今のところ出くわしてはいませんが・・・。

マナーの悪い人が心底嫌になる。
これは元々嫌なんですが手入れをする人間側からするとポイ捨てもペットの
排泄物をそのままにする人も嫌なんです。綺麗にしてる人間がいる。汚くする人間もいる。これはもう個人のモラルによります。
綺麗にする人がいるから汚すのか?いなかったらしないのか?
この問題の正解は分かりません。ただ、みんなの場所を気持ちよくすることが大事なんだと言うことをわかってもらいたいですね。


この仕事を選んだのは日頃のガーデニング欲を仕事にしてそこで得た知識をガーデニングに活かしたいなと思ったからで100%私欲です(笑)
だからこそ、いろんな知識・知恵を勉強させていただき戦力になりたいです。
ハーブを植えたら今度こそ、アクアリウムするぞ〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?