見出し画像

GWのフィンランドに行ってきました🇫🇮


2024年GWにフィンランドに行ってきました!

元々物価の高い北欧に、この歴史的円安……
思いっきり向かい風の中で強行したフィンランド旅行ですが、
結果としてGWに行って本当に良かったです!


■良かった理由①
気候がとってもいい!

ヘルシンキは毎日快晴!



北欧は冬より夏のほうが圧倒的に観光しやすいので夏がベストシーズンです。

GWのフィンランドは、
観光のベストシーズンでもなく、
かといってオフシーズンでもない……
絶妙な時期だと思います。

私たちも最初は、
「まだ寒いんじゃないか……」
「雪が残ってたらどうしよう……」
とかも少し考えてはいたのですが
いざ行ってみると、涼しくて気持ちよかった!

太陽が出ているときは、薄手のシャツやカーディガンでも全然過ごせます。時折吹く風が気持ちいい……。
日本の秋くらいの気候に感じました!

朝方、夜、曇りの日は、やはりまだ冬並みに寒いので、UNIQLOのライトダウンや、キルティングのコートで凌ぎます。

でも総じて、とても気持ちよく過ごすことができました。

■良かった理由②
日照時間が十分長い!

北欧の夏といえば、日照時間がとても長くなり夜まで明るいのが魅力のひとつ。

マーケットやショップは、18:00~20:00で閉まるお店がほとんどですが、22:00や23:00など、飲食店はかなり遅くまでやっていたり、街中にあるスーパーも23:00までやっていたりするので
明るいと本当に歩きやすいです。

20:00頃でもヘルシンキのエスプラナーディ公園でピクニックを楽しむ人がいました!

左側がエスプラナーディ公園


日本と違う非日常が広がっていて、とっても楽しかったです。

■良かった理由③
航空券が安い!

北欧までの航空券はアジアなどに比べて高いことが多いので、大切なポイント!
ベストシーズンの夏になると、やっぱりお高い航空券も、春先からGWにかけてはまだまだお値打ち。

今回はフィンエアーで日本からの直行便を予約しましたが、往復ひとり18万円ほどで行くことができました。

初めてのフィンエアーでテンション上がりました

飛行機についても、また記事をアップしたいです。



■良かった理由④
どこも空いていて待ち時間がほぼ無し!

これはGWだからなのかどうかはわかりませんが
基本的にどこも空いていて、待ち時間や混雑を感じるシーンはありませんでした。

人気と言われるサウナに日曜日のお昼から向かいましたが、さらっと入場でき、施設内も全く混んでいませんでした…!

トラムなどの乗り物はもちろん、レストランやカフェ、お土産ショップも含めて、どこも空いていたので本当に観光しやすかったです。

また、日本人観光客をはじめ、アジア人の観光客はほとんど出会うことはありませんでした。
(日本人に人気のあるマリメッコのアウトレットや有名観光地までいけば、ツアー客にチラホラ出会う程度…)

やっぱり夏の方がベストシーズンなので、肌寒さが残るGWに来られる方は少ないようです。

(飛行機から降りたとき、ほとんどの方が乗り換え用の入口に向かって歩いていったので、フィンランドに入国する人が少ないのかもしれませんが…)



以上、GWにフィンランドに行ってよかった理由です!
とにかく気候もよく景色もよく……
本当におすすめできる旅先だと感じました。

フィンランドはまだこれからがベストシーズン。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

次回以降もフィンランドの旅ログを書いていきたいと思います🇫🇮


ひだりの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?