見出し画像

【大学生体験インタビュー】国立大学法人 千葉大学様

千葉大学の学生にCamblyのオンラインレッスンのアンケートにお答え頂きました。

アンケート結果

アンケート回答者全員が、”外国人とのコミュニケーションにおける自信がついた” ”日本国内以外にも視野を広げられるようになる” ”あらゆるシーンで英語を使うことに対する自信がついた”と感じられたようです。

また、回答者全員から”今後もCamblyを継続して使いたい”とご回答いただきました。

”Camblyのオンラインレッスンの良さ”についてのコメント

・英語を話すということを自身の生活に取り入れるきっかけとなった。
・様々な国の方の英語をLiveで体感できた。
・講師の方が非常に親切で話しやすかった。
・様々な人とレッスンをしたが、チューターが皆優しく褒めてくれるので自信がついた。
・オンラインだったのでハードルが低く、また、余計な人間関係を考える必要がなかったので、気軽に予約出来た。

グローバルコミュニケーション能力を高めるにあたり、Camblyのレッスンを通してどのような効果があったと実感していますか?

自身の伝えたいことを実際に脳内で構築し、発話するというプロセスを繰り返すことで外国人と話すということのハードルを下げるような効能があったと感じている。
・私は英語を話す事に大きなハードルがあったが今回のように短い時間に主体的レッスンを受講する事で以前よりは話すことのハードルは低くなったように感じる。
間違えても話し続けるのが良いと言ってくれた講師のおかげでとりあえず何か話してみようと思い、英会話へのハードルが自分の中で下がったことは収穫だった。

受講者コメント

工学部 Sさん
私は今回のCamblyでの英会話レッスンが自分にとって大きなものだったと感じています。英会話は今回が初めてでしたがレッスンの内容や予約を始めとした操作面においても非常にわかりやすく、使いやすかったです。1ヶ月だけのレッスンだったため、英語力の向上は難しいと考え、文法勉強を同時に行いながら学んだ表現を使ってみるように心がけ、レッスンを受講しました。間違えたり、言葉に詰まったりしても親切に教えてくれる講師の方はとてもよかったです。

工学部 Sさん
自分の好きな時間に受けられるオンライン英会話で、登録されている多国籍な講師の中から自分の好きな人を選ぶことができたのでよかったです。コースを使えば、レッスン中に何を話していいか分からないということもないので、気軽に受けられると思います。

工学部 Kさん
言語の上達には実際に話してみるということが極めて重要であり、Camblyではその機会をオンラインで享受することができます。また、24時間レッスンが可能であり、さまざまな国のネイティブ講師と話すことができました。加えて、自身の習熟度に合わせたコースも用意されており、フリートークが難しいと感じる人でも着実に上達する事ができるのでおすすめです。


Cambly法人プランでは、語学研修、自己啓発として様々な業態の企業様や学校法人様にオンライン英会話を導入頂いております。導入事例等はこちらのWebサイトからご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?