見出し画像

【法人プラン体験談】電力、エネルギー産業勤務・Koji様

受講生プロフィール

  • 業態:電力、エネルギー産業

  • 部署:リスク管理

  • 業務内容:収支変動の計測、変動要因分析など

  • ヒューストン在住

Q.これまでの英語学習経験、Camblyの利用目的、英語学習目的を教えてください。

A.まず、学生時代はTOEIC(LR)対策の勉強をしておりました。学生時代、大学院入試でTOEICが必要だったので半年間集中して学んでおりました。就職後、国際カンファレンスに出る機会があったのですが、そこで自分の英語力のなさを痛感し英会話教室に2年間ほど通いました。将来的な海外赴任を見据えて英語を勉強していたのですが、ちょうど2年程度経過したタイミングで海外赴任が決まり、現在はアメリカに住んでおります。

Q.アメリカに住み始めてから英語学習の必要性を感じる場面はありますか?

A.たくさんあります。アメリカに住み始めた当初から現在にかけて英語に困る場面はよくあり、主にリスニングに苦労することが多いです。やはりローカルのネイティブスピーカーのスピードについていけず、言葉につまってしまうことがよくあります。現地では、最初の頃はビジネス英会話に困っていたのですが、現在では日常英会話の方が困難に感じることが多いです。ビジネスシーンで使う英語はアジェンダがあり、会話のゴールや進行方向がある程度わかっているので話を進めやすく、同じバックグラウンドがあるので話についていける状態です。その一方で、日常英会話は文化を理解していないと全くついていけないと感じることが多いですね。

Q.Camblyを使い始めたきっかけを教えてください。

A.実は会社でCamblyの法人契約をする前から自費で使っておりました。2022年10月にアメリカ赴任が決まり渡航し、現地についてから3ヶ月経過程度した頃に「ネイティブスピーカーに慣れる必要性」を感じて個人的にCamblyを始めました。アメリカではもちろん周囲の方々と英会話できる環境は揃っていますが、発音も文法も誰も直してくれないので「英語の先生が必要だ」と強く感じでネイティブ講師が揃っているCamblyのレッスンを始めました。

Q.レッスン受講頻度、受けている時間帯を教えてください。

A.現在は1週間90分受けられるプランを使っています。基本的に毎週90分欠かさずレッスンを受けています。私はオンデマンドレッスンで受けることが多いのですが、どの時間帯も講師が多数揃っているのでレッスン受講に困ることがないので助かっております。

Q.よく受けているCamblyコース、またはフリートークの内容を教えてください。

A.フリートークはあまりしておらず、基本的にCamblyの規程レッスンを受けています。発音レッスン、ビジネス英会話、ビジネス社交英語、リーディング関係のクラスがお気に入りです。また、自分が好きな映画など趣味に関する会話を広げられるレッスンも気に入っています。

Q.お気に入りの講師はいますか?講師の選び方やポイントを教えてください。

A.基本的にオンデマンドレッスンがメインなので初回の講師と会話することが多いのですが、その中でも「米国アクセント、進行具合がちょうどよく相性が良いと感じる講師」をお気に入り登録しています。Camblyには様々な年代の先生がいらっしゃいますが自分と相性が良いと感じる講師に出会った時にとても嬉しくなります。世代を問わず沢山の講師ともっと会話してみたいですね。

Q.Camblyを使い出してから英語力向上を実感した場面はありますか?

A.やっぱり、アメリカ現地の会話において「発音」がクリアになったと感じることが度々あります。アメリカに住み始めた当初はLとRの発音がクリアにできなかったのですが、Camblyのレッスンを受けて意識的に改善するようになってからは会話相手に自分が話していることが伝わるようになってきたと思います。最初の頃はよく聞き返されていたりしましたが、今は自然と伝わるようになってきたので意識的に修正することが大事だと実感しています。

Q.現在の英語学習方法や英語学習にかけている時間を教えてください。

A.常的に英語に触れる環境に住んではいますが、それとは別に1週間で300分程度は英語学習に時間をかけています。
内訳:
Camblyのオンライン英会話 90分
Pod cast/Youtubeで英語ニュースを聞く 210分

Q.Camblyの好きなところを教えてください。

A.講師がみなさんフレンドリーで堅苦しくなく、とても気軽に会話できる講師が揃っていることがとても魅力的だと思います。幅広い内容の教材も揃っているので自分の目的別にコースを選択した状態でネイティブ講師と会話できることが魅力だと思います。

Q.最後に、英語学習に伸び悩んでいる方へのアドバイスや克服方法を教えてください。

A.やはり毎日少しずつやること、コツコツと勉強することが一番大事だと思います。5分でも10分でもやる、続けることが大切。受験勉強のように伸び悩む時期はあると思いますが、毎日続けることで自分の目標を達成できると思います。


Koji様、インタビューにご協力いただき有難うございました!
Cambly法人プランでは、語学研修、自己啓発として様々な業態の企業様や学校法人様にオンライン英会話を導入頂いております。導入事例等はこちらのWebサイトからご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?