見出し画像

【法人プラン体験談】工業系製造メーカー勤務・清水様


受講生プロフィール

  • インタビューを受けた方:清水様

  • 業態:樹脂ベルト専業メーカー様 工業系製造メーカー様

  • ポジション:プラントサプライチェーン、ロジスティック

Q. ビジネスで英語を必要とする背景を教えてください。

A.しばらく英語を使わない部署に所属しておりましたが、再び英語に関わる仕事に携わるようになり英語力を取り戻したいと思ったことがきっかけです。

当時はまだコンピュータが発達しておらず、Windows95リリース前の時代でしたので、メールもなくタイプライターで書類等を作成しFaxを駆使して英文のやり取りをしておりました。

その後、国内業務の事業に移動し、3年前から再度サプライチェーンやロジスティック関連のタスクに変わり再び英語に触れる業務に戻りましたが以前とは違いE-mailで素早く現地のスタッフと英語でやり取りするスキルが求められております。業務内容自体は把握しているものの、英語スキルは使わないと落ちてしまうので取り戻したいという気持ちが強く、オンライン英会話を始めました。

Q.これまでの英語学習経験を教えてください。

A.以前より会社主催の自己研鑽や自己啓発のプログラムはありましたが、講師派遣型のものは中々スケジュール調整が難しく参加出来ないこともありました。

そんな矢先、会社からCambly導入開始の連絡があったので自分の理想に近いと思いエントリーしました。オンライン英会話の魅力は、なんといっても現在海外在住の講師と会話出来る点、および自分で時間を選べる事にあると思っています。
日本に住んでいる講師ではなく様々な国に住んでいる講師だからこそリアリティがある情報をシェアしてもらえるのでいつも楽しくレッスンに臨んでいます。

Q.ビジネスシーンではどんな場面で英会話力が必要になりますか?

A.現在はe-mailを主として英語でコミュニケーションを取る機会が多いです。メーカーなので商品に関するトピックが多いのですが、以前のFaxのやり取りとは圧倒的にコミュニケーションスピードが異なるので、それに伴って英語での表現力や語彙力も必要だと実感しております。

Q.レッスン受講頻度、受けている時間帯を教えてください。

A.週60分のプランで、主に水曜日18:30は30分のレッスンを入れるようにしています。やはりどこか固定で時間を決めておいた方が習慣化出来ると思っています。その他は平日どこかで30分、夜の時間帯に入れています。Camblyはどの時間帯でも講師が取り揃っているので予約できない、レッスンを受けられないという時間帯がないことも魅力だと思います。

Q.よく受けているCamblyコース、またはフリートークの内容を教えてください。

A.私は規定のコースはあまり受けておらず基本的にフリートークで会話しています。最初の段階ではいくつかコースを設定していたのですが、講師と会話するにつれフリートークでその時のニュースであったり出来事についてシェアするやり取りが楽しくなりフリートークでの会話が主となりました。講師が住んでいる地域の情勢や時事問題関連についてお話することが多いですね。

Q.お気に入りの講師はいますか?講師の選び方やポイントを教えてください。

A.最初の段階では毎回レッスンの度に講師を変えていました。イギリス人の講師であっても現在タイに住んでいる方や、様々なバックグラウンドを持つ講師が多いので飽きずにたくさん講師を探し、新しい講師と会話するようにしていました。その後、お気に入りの講師も数名できたので、気に入った先生を予約するようになりました。固定の先生がいた方がプライベートや趣味についてより深い内容の会話が出来るのでプライベートの友人感覚で会話出来ることが本当に楽しいです。

Q.どんな時に英語力向上を実感しているかを教えてください。

A.お気に入りの講師ができた時は、次のレッスンまでに講師のバックグラウンド(地域や歴史)を自分なりに調べるようにしています。相手のことを少しでも知って会話に繋げられるようにしているのですが、無意識のうちに語彙力をつける事前学習になっています。
また、30年前と現在を比較すると英語表現自体に変化があるように感じています。それは英語力だけではなく、日本語で物事を述べる力も変わってきているからだと思うのですが、総合して言葉を操る力が身についてきていると実感しています。

Q.最後にCamblyの好きなところを教えてください。

A.世界の講師と話せるというのはとても貴重な体験だと思います。プライベートではそこまで海外に訪れることもなかったので、これから将来行きたい国を探すためにも様々な講師と会話したいと思っています。近年ではAI等も発達しておりますし様々な英語学習媒体がありますが、Camblyのオンライン英会話が様々な国の講師とリアルな会話を楽しむことが出来るという点でとても気に入っています。



清水様、インタビューにご協力いただき有難うございました!
Cambly法人プランでは、語学研修、自己啓発として様々な業態の企業様や学校法人様にオンライン英会話を導入頂いております。導入事例等はこちらのWebサイトからご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?