見出し画像

自己紹介

私は、昨年、お勤めを辞めて一人法人として起業しました。
なぜ?
答えは、「幸せになりたいから」

私には、夫と二人の娘がいます。よくある共働きの夫婦です。
結婚してから7年半、専業主婦をしていましたが、下の子供が幼稚園に入った時に、1日4時間のパートとして就職しました。そして、子供の成長にあわせて、フルタイムの正社員へと転職し、その後もよりお給料が高い職場へと何度か転職をしました。そして、その転職先での仕事が向いていなかったため、仕事でミスすることが多くなりました。当然、毎日のように叱責されました。ミスをする私が悪いのですが、その叱責は私を精神的に追い詰めました。体重が減り、夜中に目が覚めるようになりました。休みの日の夕方には、「明日仕事だ」と思うと、動悸が止まらなくなってしまいました。正直、鬱の手前でした。「もう、だめだ」と思ってから、それでも2年頑張りました。「このまま、ずっと明日が怖いと思いながら、定年まで生きていくのか」そう思うと、この先の人生が真っ暗闇に思えて、生きることがつらくてしかたありませんでした。

そんな時、長く海外生活をしていた姉が帰国してきて、教えてもらったのが
Well-beingでした。
Well-beingとは身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを表す概念で、海外ではすでによく知られている概念だそうです。
つまり「幸せ」ということです。

私はなぜか、この言葉にすごく惹かれてしまいました。
真っ暗闇だと思っていたこの先に人生に、光が差したように感じました。
「私も幸せを求めていいんだ」と思ったのです。今のつらい毎日を耐えるために頑張るのではなく、幸せをつかむために頑張りたいと。なぜか、そう思ったのです。

精神的に追い詰められている状態の私は、自分に価値を見出せず、「こんな役立たずは生きている意味はない」とまで思い詰めていました。そんな自分が「幸せ」を求めるなんて、考えてもみなかったのです。幸せを求めることを許された気がしました。実際、そんなこと誰も許しもいらないのですが。

「幸せ」になるために、私はまず、自分を追い詰めている原因と離れることにしました。つまり、退職です。逃げた、と言えば確かにそうですが、そこで、「幸せ」になるために、戦う力は私には残っていませんでした。

でも、まだ学生の子供たちに仕送りをするため、お金は稼がなくてはいけません。どこかに就職しようと、ハローワークに行きましたが、恐ろしく自信を無くしていたため、どんな仕事も自分にはできないような気がしました。
「こんな役立たず」な自分は、どこの企業にもいらない、と言われるだろうと思っていました。

転職先が見つからないと、仕事は辞められない。

そんな時、同じく就職活動をしていた姉が、「自分で会社をするのもありかな」と言い出しました。姉は、英語が堪能で、多くの資格を持ち、自分で起業してもやっていけそうでした。そこで、私は「事務でもなんでもするから、雇ってほしい」と頼みました。ところが、姉の就職があっさり決まってしまい、起業する予定の会社は、その代表を失いました。

「せっかくだから、自分のやりたいことをやったら?できる限りのサポートはするから。」と姉に言われ、私が代表となって起業することになりました。

会社という箱があっても、自分になにができるのか?何がしたいのか?
私は幸せになりたい、そして、他の人にも幸せになってほしい。
そういう会社を作りたいと思いました。
camarade(カマラード)
フランス語で「仲間たち」
みんなで幸せになりたい、との気持ちを込めた社名です。

サービス内容は
企業向けには「ハラスメント社外相談窓口受託」
個人向けには「Well-being(幸せ)を目指した活動する、ウェルビーサークルの運営」です。

なぜ、企業向けと個人向けがあるのか?

それは、人はどちらか一方だけでは幸せになれないと思ったからです。

いくらプライベートが充実して幸せでも、会社でハラスメントにあっていたら、それは、幸せとは言えません。

自分が仕事をしていなくても、家族は働いています。ご主人が会社でつらい思いをしていたら、奥さんも幸せにはなれません。

そして、職場に問題がなくても、プライベートで悩みがあったら、やっぱ幸せとは言えないからです。

ワークライフバランス

まさにそれです。

ハラスメント相談員とハラスメントマネージャーの資格をとり、
メンタルヘルスマネジメントⅡ種も取得しました。

ウェルビーサークルでは、身体的、精神的、社会的に幸せになるために役立つ知識を学ぶため、「マインドフルネス」や「アサーティブコミュニケーション」を勉強しています。そして、社会的に幸せになるために、ファイナンシャルプランナー3級を取得し、現在2級取得を目指しています。

私は、今、幸せになるために全力でがんばっています。
そして、私と一緒に幸せになるために、学んで、考えて、実践してくれる
ウェルビーサークルの仲間(カマラード)を募集しています。

以上が私の自己紹介です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?