見出し画像

UFO事件現場50年

1974年に仙台市で起きたUFO遭遇事件がある。
これは「UFO目撃多発地帯(矢追純一著)」や雑誌「UFOと宇宙1976年10月号」に載っており、目撃者の数が多く証言もかなり具体的で詳細に語られているため、ボクとしても以前からかなり関心を持っていた。

<UFO目撃多発地帯(矢追純一著)1978年 より>
<雑誌UFOと宇宙(1976年10月号) より>

当時は九州に住んでいたのでさすがに仙台は遠く現地まで見に行くことはできなかったが、今は比較的近く、そして行動範囲も広がったので、2023年5月に行ってみた。UFO遭遇事件が起きてから、実に50年後のことである。

<2023年の現場>

これは歩道橋の上から撮影したものだが、当時の記事もその歩道橋の上から撮影したと思われるものが掲載されていた。50年前の歩道橋が現在でも古びることなく残っているのことに驚く。よほどメンテナンスが良いのだろう。

<1976年の現場>

比較のために、例によって2023年の写真をモノクロ網点加工してみた。
黒潰れしたモノクロ印刷をカラーに戻すことは不可能であるため(階調が潰れているのでAIを使っても不可能、できたとしてもそれはねつ造で正しい情報は得られない)、2023年の写真のほうをモノクロ網点加工した。
これによってフェアな比較ができる。

<2023年の現場(モノクロ網点加工)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?