見出し画像

メルカリで見つけたスバエクトーイ

こんにちは。カンボジア自転車プロジェクトの安田です。

メルカリ×noteで、投稿コンテスト「#メルカリで見つけたもの」を開催するという記事を読んで、エントリーしてみようと思い立ちました。

日夜メルカリで「カンボジア」とか「Cambodia」で面白いものがないか物色している安田ですが、メルカリで見つけたカンボジアグッズナンバー1といえばやはりこちらのスバエクトーイです。


メルカリで見つけたスバエクトーイ

スバエクって?

スバエクとはカンボジアの伝統文化の影絵芝居のことです。大がかりなしかけで行うものをスバエクトム。小さな人形を使うものをスバエクトーイといいます。

スバエクトムは安田も2018年にカンボジアを訪問した際に見学させてもらいました。


2019年に見たスバエクトム

そのとき撮影(もちろん許可をとって)したものをYouTubeにあげております。

見習いさんによるショート上演だったのですがとても幻想的で美しかったのを覚えています。後ろは照明ではなく焚火でやるのが本当のやりかたのようです。ユネスコのホームページに紹介がありました。こちらには写真もたくさん載っているので是非ご覧ください。(https://ich.unesco.org/en/RL/sbek-thom-khmer-shadow-theatre-00108

メルカリでスバエクトーイを発見!

今年2024年の2月。いつものように何気なくメルカリで「カンボジア」検索をしておりましたら、スバエクトーイを発見したんです!!しかも2体で1,000円という破格のお値段。出品者の方の説明によると「2013年にカンボジアのアンコールワットで購入」とありました。すぐに購入させていただきました。


スバエクトーイ

こちら、材質は紙ではなく牛革です。表情も豊かで3本の竹ひごで動かすこともできます。届いて開封して一目で気に入りました!!

スバエクトーイのつかいみち

飾ってインテリアとして・・・ではなく、安田は実はこのスバエクトーイを使ってやりたかったことがありました。

それは「カンボジア自転車プロジェクト」の広報ツールとしての活用。そのなかでもYouTubeやインスタグラムのショートムービーで登場するキャラクターにしてカンボジアのこととか活動のことを紹介しようと思ったのです。

少しずつ動画を掲載して今日の時点で10個作成できました。

ちなみに1体の名前は「ロムドル」。カンボジアの言葉で花という意味です。まだ動画にはロムドルしか登場していませんが、もう1体もタイミングを見て二人漫才みたいなものをやりたいと思っています!!

これでYouTubeのチャンネル登録者が増えればいいなぁと思っています。なので、皆さんももしよろしければYouTubeのチャンネル登録をお願いいたします!!

これからもメルカリでのカンボジアグッズの物色。続けていきたいと思います(*^-^*)

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?