見出し画像

8月のまとめ

8月はデザイン作業は落ち着いている方で、企画や講座を実施しつつ、新しいプログラムもスタートしました。

あとはiPad熱がまた上がってきているので、色々と記録も残してみました!

今月のお仕事

SHE shares

coloris公式Instagram

サイトリニューアルに合わせてSNSのトンマナも刷新しました。

コンサルプログラムの開始

先月モニターさんを募集し、全員と個別面談をして8月からマンツーマンのサポートを開始しました!

ひとりひとりにあわせた目標設定とカリキュラムを作成してこなしてもらっています。

「こんな事やったことなかった!」とか、「業務とは別でクリエイティブなことができて楽しい!」などのお声がすごく嬉しくて1ヶ月後2ヶ月後の姿を今から楽しみにしています^^

「言語化」と「情報整理」の講座を実施

今までSTUDIO講座や、Wix講座や、バナー作ってみようといった、技術的なスキル装着をサポートする講座を中心にやってきたのだけど、考え方やマインドに関するレッスンもそろそろやりたいな〜と思い、今月からスタート。

どうしても短期スクールでは「〇〇の作り方」をメインに教えているところが多く、技術的な基礎はインプットできても「それを実際の場でどう活かすのか」みたいなところまでは教えてくれないと思っていて。

さらには独学でコツコツ情報を集めている方はもっとたどり着けない情報かな〜と。

ならば私がスクールでは学べなかったこと、なのに実務でめちゃくちゃ求められるし、ないと困るスキルをシェアしたいと思い、順番に開講しています。

動画販売ではなくリアルタイム参加型のレッスンにすることで、フォロワーさんとのコミュニケーションも取れて、生の声やリアクションがダイレクトに感じられるところに魅力を感じるので、今年はちょっとずつ回数を重ねていきたいな〜と思ってます。

9月のレッスンはここからチェックできるよ!

スキルアップウィーク15回目の開催

2019年から行っているクライアントワークを想定したデザインワークの企画です。

今回は728×90のGDNバナーにチャレンジしてもらいました。

ざっくりのラフや途中で補足したアドバイス
1回のフィードバック量はこのくらい

今月のSNS

stand.fm

私が最近ハマっている、ちょっと変わったCanvaの活用方法をシェアしました!

ApplePodcastでも聞けます!

Spotify配信もスタート!

RSS連携が超分かりづらかったけどやっと配信スタート!
Spotifyユーザーだからやっと配信できて嬉しい!

今月のインプット

iPad(デジタル)でスケジュール・タスク管理ができないか試行錯誤していて、色々なアプリを入れては試しに使ってみています‥!

無限ボードアプリは「CONCEPT」を使っていたので、Apple純正アプリの「フリーボード」はリリース直後に、なんとなくどんなアプリか調べただけで「CONCEPT使ってるからいっか」って使わず嫌い(?)をしていたのだけど、いざ使ってみるとなんだか良さそう‥!

ということで、いま集中して使っているところです。

2つのアプリの違いは、CONCEPTは設計図を書いたり、イラストを書き留めたり、どちらかというとデザイナーがアイデア出しを無限にするのにおすすめかなと思っていて、いい意味でできることが多くて細かい‥!

アイデアデッサンに適してる◎
ブラシやペンの色もめちゃくちゃ豊富

対してフリーボードは、なんていうか、もう少しテキストや画像、テキストリンクの貼り付けなどが気軽にできるUIがいいな〜って感じ。

あとはApple純正アプリなだけあって、細かい機能がめちゃくちゃ便利で、
個人的にはサイトリンクを貼り付け作業が超簡単なのと、OGP付きのサムネになるところが高ポイント◎

そして、画像の上はもちろん、サムネイルの上にも文字が書ける点も◎

気になる方はYUKAさんの動画がわかりやすかったので見てみてね!

フリーボードのデメリットを上げるなら、作ったボードをフォルダ分けできないこと。

すべてのボードが一覧でバーっと並ぶので、まだそんなにボード数がないからいいものの、増えてきた時に探すのが大変になりそう。。

ただ純正アプリだし、アップデートに期待…!

そんなフリーボードのデメリットをカバーしつつ、ほぼ同じ機能を持っているアプリもあるみたいなので、9月はこれも使ってみようかな〜と思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?