見出し画像

自分を知るということは、自分を愛するための一歩

ストレングスファインダーをやりたいな〜と思ってからどれくらい経ったかなぁ。。

なぜかずっと後回しにしていたのだけど、今朝すごく悲しいことがあった後、本屋で目に止まり、「あ、今日やろう。」と購入してすぐにテスト。

40分くらいでサクッと診断を終わらせ、(ちょっと悩んでるとタイムオーバーで未回答のまま次に進むのめっちゃ嫌なタイプw)自分が知っている自分とほぼぴったりの資質が出たことに感動したと共に、この資質をどう扱えばいいかのヒントがたくさんもらえたことにワクワクが止まらないので、熱が冷めないうちに残しておきたい。

まずわたしの上位資質5つから。

  1. 着想

  2. 最上志向

  3. 学習欲

  4. 慎重さ

  5. 調和性

【着想】

◎どんな資質?

  • 簡単にいえばアイデアマン

  • 一件バラバラに見える事柄でも、共通点を見つけるのが得意

  • 固定概念にとらわれず、いろんな角度から物事を見れる

  • 新しい発見をしたり、バラバラのピースがピタッとハマるのが快感

◎行動のアイデア

  • 分析思考の人と相性がいい

  • 図にしたり、例えを用いてわかりやすく説明できるスキルがあると、アイデアをスムーズに伝えられる

  • 考えやアイデアをちゃんとまとめてから相手に伝えないと、周りは着いていけないので注意

  • 人のアイデアや経験を聞くと、さらに新しい発想が生まれやすい

  • 夢やビジョンを持った人たちと未来について話すとモチベーション上がる

【最上志向】

◎どんな資質?

  • 自分の強みを評価してくれる人と過ごすことを好む

  • 自分や他人の一番の強みをどんどん伸ばせるし、同じ資質の人にも惹かれる

  • 逆に弱点の克服は苦手

  • 弱みを嘆きながら生きたくない

  • 生まれ持った才能を最大限に活かしたい

◎行動のアイデア

  • コーチングやメンタリングなど、人を助ける職業、強みを伸ばす職業が向いている

  • 問題解決は苦手なので、回復志向の人と相性がいい

  • すでに壊れているものをなおすなど、低レベルのものも平均値に上げるのは向いてない

【学習欲】

◎どんな資質?

  • 学ぶことが大好き

  • 学習で得られる結果より、学習プロセスにワクワクする

  • 単純作業の繰り返しは向いていない

  • 次から次へ、新しいことに取り組むのが好き

◎行動のアイデア

  • 挑戦し続けることのできる環境が向いてる

  • 人に教えることで、自分も学べるような環境もおすすめ

  • 自分にしかできないことや、専門性を求められる職が向いてる

  • 学習中も変化がないと飽きやすいので、ステップを決めて達成するごとにお祝いするなどおすすめ

【慎重さ】

◎どんな資質?

  • 無謀なリスクはとらず、よく考えて決定に至るため、時間もかかる

  • 失敗に備えて年密に計画を立てる

  • あまり自分のことを話さない

  • 誤解されたくないので過度に人を褒めない

◎行動のアイデア

  • アドバイスしたり相談に乗るのが得意

  • 他人が気づかない点に気づくことができるので、相談役に向いてる

  • みんなが間違った方向に進もうとしていたら待ったをかける役割にぴったり

  • 無理に自分について話さなくてもいいので、ゆっくり友情を育み、友人の輪に誇りを持って

【調和性】

◎どんな資質?

  • 衝突や摩擦は避け、平和的解決を求める

  • 意見の押し付けが嫌い

  • 全員が賛同できるような解決策を探そうとする

◎行動のアイデア

  • ランク付けされたり、常にライバルと争うような職場は向いてない

  • 全ての人に話す機会を与えて調和を取ろうとすると、返ってまとまらずに掻き乱されることもあるので注意

  • 専門家の声に耳を傾けたり、身を委ねることが大事




わたしはHSS型HSPという、いわゆる“繊細さん”でありながら、マルチポテンシャライトというアイデアがどんどん溢れてきてあれもこれもやりたいマンなので、それがダイレクトに出た結果に嬉しくなったし、「HSPだから生きづらいんだ」と思っていたものが、他の要因も関係していたんだな〜と知れたことでホッとした部分もあった。

自分の性格や、考えや行動の傾向はある程度理解しているし、生きやすくするコツや働き方なんかも気をつけて選んできたつもりだけど、それでもやっぱりこの人合わないな〜とか、このタスク向いてないな〜っと思うことはある。

そんな時にじゃあどういう人に頼めばいいのかであったり、どういうパートナーと組むべきかというヒントが具体的にいくつも見つかったのはすごく嬉しい。

慎重さの特徴にもあった「自分のことを話すのが苦手」がまさになのだけど、自分がどういう人間なのか、どういう思考の持ち主なのかを相手に開示しない限りは、“似た資質の人と意気投合する”であったり、逆に“反対の性質の人と助け合うこと”も難しいよな〜とモヤモヤしていたのも事実。。。

今回の診断結果を書き残すことで、なにか新しいきっかけになるといいな〜と期待を込めると共に、誰かのお役に立てたらいいなという気持ちで書いてみました!

ストレングスファインダー認定コーチも存在しているので、この結果を元に、より解像度の高いヒントをくれるコーチも探したいな〜とふんわり思っていたりもします。

Ps.
ちなみにゲッターズ占いは「金の鳳凰」で、今年は12年に一度の最も輝ける開運年…!
ただ夏は下り坂で、8月から徐々に上がってくるので後半に期待…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?