見出し画像

笑顔と挨拶の国

そうです、私はソウルメイト。

免許合宿、したことありますか? 私は今絶賛合宿中。
Mランド益田校。高校の先輩がここで教習を受け、なんだか愉快な感じになって帰ってきたのを見て、自分も愉快な感じになろうと思った。
何と言ってもこの教習所、とにかく怪しいことで有名なのだ。
例えば、日本円が通用しない。このMランドで使える通貨はMマネー。校内清掃や教習車の洗車など、善行に励むと手に入れることができる。単位はダラー。無駄なネイティブ。一応、日本円からの両替もできる。1ダラー100円。米ドルに比べるとかなり円高である。

初日の説明会にてこれを手渡される 中には5ダラー紙幣
これからの時代は資本主義ではなく"志"本主義だ、というお気持ちレターも同封

外に出てみると、至る所に看板が設置されている。それぞれ色々なことが書かれているが、特に目を引くのはこれ。

おそらくMランドの校歌のようなものだろう。「生かされているんだ」の歌いだしはあまりにも強烈。
他にもこんな看板が。

なんとここMランドでは、グラビトン セラミックにより波動が交換され,
結界が設置されているのだ!

は?

といったことはありつつも、教習は普通に行われていくし、交差点での動きだの標識の種類だのをドカドカと流し込まれていく。
驚いたのは教習初日から実車の運転をしたことだ。50分間だけダサいマリオカートみたいなシミュレーターを触らされ、その後すぐに本物に乗せられた。このMランドは「最短卒業」をウリにしているので、悠長にしていられる暇はないようだ。

合宿なので当然宿舎がある。私は今回シングル部屋に宿泊。ちょっと狭いビジホって感じのお部屋。特筆する点もなし。

ユニットバス付き

島根のテレビは大阪に比べると少しチャンネルが少ない。普段からテレビはあまり見ないので適当にバラエティ番組を垂れ流して孤独の寂しさを紛らわして過ごす。
夜9時門限、10時には消灯ということになっているが、10時半ごろになると隣の部屋の中国人がバカデカい声で騒ぎ始める。勘弁して欲しい。

2日目も淡々と学科教習を受け、連日の寝不足や依存になりかけのカフェイン不足でウトウトするなど。
技能教習ではこの2日目からは毎日2時間実車に乗ることになるが、既に下手な運転を晒し、教官の圧にすこし凹みながらも終了。終始ハンドルが不安定だったらしい。人生も不安定だしな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?