見出し画像

MEGURO MARC まちびらきイベント

12月9日(土)に、目黒に誕生した複合型施設「MEGURO MARC(メグロマーク)」が、MEGURO MARC まちびらきイベントを開催し、CalTaも協力出展してまいりました。
2.0ヘクタールからなるMEGURO MARCは、「JR目黒MARCビル(オフィス)」
「目黒MARCレジデンスタワー(賃貸マンション)」「プラウドタワー目黒MARC(分譲マンション)」で構成される、JR東日本グループと野村不動産グループとの共創による複合開発です。10月16日に全棟が完成し、12月8日、9日に「まちびらき」を開催することになり、12月9日のイベントにお誘いいただいた次第です。
ビジネスの展示会でも、小学校の出前授業でもない、エリアマネジメントの取り組みにおける出展と言うことで、CalTaメンバーも、普段にもまして更に肩の力を抜いて、楽しんで地域の方々と触れ合ってきました。今回はイベント性を重要視して、ドローンとロボットの体験コーナーをメインに置き、着ぐるみまで登場(笑)、たくさんの子供たちに楽しんでもらいましたので、その様子をご覧ください!
ご来場いただいた多数の方々、お世話になったMEGURO MARCの皆さん、JR東日本構造技術センターのSさん(完全に恐竜にハマってましたね!)、ありがとうございました!

会場となった目黒マークビル。とっても綺麗で緑がいっぱいです!
会場の全体はこんな感じで、大変賑わいをみせていました!
CalTaのブースは入り口横の端部です!(準備中の状況です~)
ドローンシミュレーター体験。子供たちは夢中でドローン操縦!
タンクロボット操縦体験です。たくさんの子供たちが操縦を楽しみました!
タンクロボットで、お化けのいる的を撃ち落としていき・・・
最後はリアル恐竜!?を倒します!
恐竜さんは子供たちに大人気でした!
Suicaペンギンと一緒に記念撮影!お疲れさまでした!

ところで、イベント会場で面白いものを見つけた(しかも大人気だった)ので、ご紹介したいと思います。それは「鉄道林コースター」というものです。MEGURO MARCの中にある樹木に関する数問のクイズに答えると、コースターをプレゼントしてくれるというイベントでした。鉄道林は、激しい風や吹雪から列車運行を守るために作られた林で、なんと1893年から作られてきたそうです。その廃材を使ったコースターでして、会場で「鉄道林」の刻印もできて、なかなか素敵に鉄道の匂いがする商品のうえ、木の香りもよく、晩酌wにも活躍してくれそうなものでした。さっそく自宅で活用したいと思います。

これが頂いた鉄道林コースター。オイリングして使い、風合いの変化を楽しむんだそうです!
鉄道林のイベントを運営した皆さんと。素敵なコースターをありがとうございました!

さて今回は、ドローンとロボットがメインとなる出展でしたが、会場では、五反田駅から目黒マークビルのエントランスに入り、外に出て目黒駅に至るルートをざっと撮影してTRANCITYで3Dウォークした動画を、放映させていただきました。そんな道案内のような使い方も可能なTRANCITY、YouTubeにもアップしましたのでご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?