見出し画像

眠れない夜を優しく包むあのメロディー

こんにちは、今日も今日とて数時間後にアホみたいな理由で社会に叩き起こされる予定でちょいと気分の上がらない人間です。

いや、完全に今夜更かししてる自分が悪いんですけどね…でも、でもなんか、寝たくなかったんです。眠れない夜なんです。

なんか理由でも必要なのか?寝たくない眠れない夜があってもいいだろ!

そんな時にいつも思い出すのは銀杏BOYZの援助交際。
中学生の頃にBABYBABYと恋は永遠を知り、その流れで知ったこの曲。タイトルからしてヤベェかなって聞き辛かったんだけど、聞いてみたらビックリ。こんな優しい曲なんだって。
この曲でハイブラの名前をちょいちょい知った記憶もありますね。

これをカラオケで歌った時は一番声出る。
というかカラオケ行った時のPVがお決まりで、男がダンベル持って「うぉおぉぉおおぉぉぉ!!」みたいな雰囲気からダンベル落とす流れ。
援助交際のPV毎回同じじゃね?って話を高3受験期の英語の授業中に隣の席の友達と話してて共感を得られて思わずテンション上がってハイタッチとかしてたら怒られたのは多分一生忘れない。
ありがとうYC君。

やっぱりこういう風に叫ぶ曲って、クソ音痴の俺でも音程とか気にせず歌えるから大好き。
サンボマスターとかブルーハーツとか。

サンボマスターはいつもカッコいい。
受験期とかは絶対に聴くし、応援されたいけど声にできない時に人知れず聴く。
YouTubeで定期的に見てしまう。
歌う前のMCがカッコいい。あんなに叫んでくれるバンドそういねえよ。カッコ良過ぎんだろ。
前菜からステーキ出してくんなよ。なのに全く胃もたれしねえよ。なんなんだよ、ありがとうよ。

あと、こないだもバイト先のカラオケ居酒屋へと掛け持ちしてるもう一個のバイト終わりに友達と客として飲みに行って、なんか音痴のくせに閉店1時間前くらいに歌いたくなってブルーハーツの終わらない歌を歌った。
別に何か不満があるわけでもないように思えるけど多分あったんだろうね。言語化できなくでどうしょうもない気持ちがあったんだろうね。知らんけど。

そんな時にこういう叫べる歌って最高に気持ちいい。その時はいつも通り音程外れていつも通り笑われたけど、友達はガイドボーカルしてくれたり、店員さんは合いの手入れつつ応援してくれたり、他のお客さんもなんとなくリズム取って口ずさんでくれたり…最高の朝方だった。

クソッタレの世界のために歌える曲を作ってくれてありがとう甲本ヒロト。

そっから少しだけ熱入って30分くらい皆で歌ったな。
個人的には案の定ピロウズのfunnybunnyも歌って、皆ではミスチルの名もなき詩、BUMPのスノースマイルを歌った。最高。
友達はミスチルの口笛と、藤井風の旅路歌ってた。良い。藤井風の旅路は初めて聴いたけどいい曲でプレイリストに入れて帰り道に聴いてた。

BUMP歌った時はRAD大好きな社員さんが、「学生時代RAD派だったけど、だいぶ前にここで皆がBUMP歌うの聴いてからめちゃくちゃハマった。」って言ってて歌ってて良かったと思った。

次にまたバイト先で歌いたくなったら銀杏BOYZの援助交際を歌うのは決定事項だね。

おやすみ、少しでもいいから寝てねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?