見出し画像

我が家のお犬さま

犬の知能は5・6歳ぐらいだと聞いたことがあるけど、確かにうちのお犬さま(ここ)は、6歳で4歳の長女よりも、お利口さんだと思うことが多々ある。

基本的に、穏やかに過ごしていて、お腹が空いているとき以外は大人しい。

トイレもちゃんと出来るし、子供たちとも、とても仲良し。

でもたまに、子供たちがご飯を食べているのに、ここのご飯をあげるのを忘れたり、遅くなっているときは怒って暴走している。


なんで僕にはご飯くれないの!!!!😡


とめちゃくちゃ怒ってくる。

腹いせに飛び付いてきたり、粗相をすることもある。

そういう時は結構嫌なやつだけど、ここからしたら、私達に嫌がらせされてると思っているらしい。

ドライブ大好きで、持ち運び式のゲージに入れて毎日一緒に母とおでかけするのが、ここの楽しみ。

でも最近まで暑かったので、家でエアコンかけて家でお留守番させていたら、帰って来た時にめちゃくちゃ怒っていた。


何で、僕も連れて行ってくれないの?


暑いから留守番だよと言っても納得しない様子で、ここはお出かけ出来ないストレスで、イタズラばかりしていた。

連れて行っても、お店の中に入れるわけでもないので、車のゲージに入っていることしかできないのに、それでも一緒に行きたかったらしい。

子供を車に置き忘れて亡くなる死亡事故も起きているのに、犬を置いていったら同じことになってしまいかねない。

だから、ここは家でお留守番させていたんだけど、ここは分かりたくもない様子。

買い物中の時、ここは、いつも車のゲージで大人しく寝ている。

それがとても幸せらしい。

いつも思うけど、気に入らないことがあると、イタズラするのは子供と一緒だなと思う。

子供たちと何でも同じようにやってほしい。

たまには僕の事も抱っこしてよと言わんばかりに横入りしてきたり、洗濯物にダイブしたり、子供たちのお菓子を横取りする。


本当にお犬さま(ここさま)だ。

画像1

くれないなら食べちゃうぞと横取りしている様子はよく見られる光景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?