見出し画像

オートミールってなに?

オートミールは、オーツ麦(オート麦)から作られた穀物の一種です。


どうしてダイエット中や健康におすすめなのか?

それは

・食物繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどが豊富
・血糖値が上がりにくい
・コレステロール値を下げてくれる
・満腹感を得やすい

これらがおすすめな理由なんです。

では、次に本題のレシピを紹介していきます。


オートミールクッキー

ちょっと作るお時間ある方におすすめなクッキーです。
先に言いますが、次の章では一瞬でできるケーキを紹介しますので
是非最後までみてください!

【材料】

  • オートミール: 1カップ

  • 小麦粉: 3/4カップ

  • ベーキングパウダー: 1/2 teaspoon

  • シナモンパウダー: 1/2 teaspoon (お好みで)

  • 塩: 1/4 teaspoon

  • 無塩バター: 1/2カップ、室温に戻したもの

  • グラニュー糖: 1/2カップ

  • ブラウンシュガー: 1/2カップ

  • 卵: 1個

  • バニラエキス: 1 teaspoon

  • レーズン、チョコチップ、ナッツなど(お好みで追加)

【手順】

  1. オーブンを180°Cに予熱します。

  2. ボウルに小麦粉オートミールベーキングパウダーシナモンパウダーを入れて混ぜます。

  3. 別のボウルでバターグラニュー糖ブラウンシュガーをクリーミーになるまで混ぜます。電動ミキサーを使用すると便利です。

  4. バニラエキスバター砂糖の混合物に加え、よく混ぜます。

  5. ドライな材料をバターと砂糖の混合物に少しずつ加えながら、よく混ぜます。

  6. オートミールクッキー生地に、レーズン、チョコチップ、ナッツなどのお好みの追加材料を加え、均等に混ぜます。

  7. クッキーシートに生地をスプーンですくい、クッキーの形に整えます。スペースを開けて並べることで、焼きの間に広がります。

  8. オーブンで10〜12分焼きます。クッキーの周囲が軽く焼き色がついてきたら、焼き時間は適切です。焼き時間はオーブンによって異なるので、注意が必要です。

  9. オーブンから取り出し、クッキーシートの上で数分間冷ましてから、ワイヤーラックに移し、完全に冷まします。

こんな感じにできましたか?
でもこれを作るのは、材料も多く面倒だって方いらっしゃると思います。

次に紹介するのは革命的です。

オートミールパンケーキ

これは作るのも簡単でかつ短時間で作れるケーキなんです。

【材料】
・オートミール(30~40g)
・プロテイン
・炭酸水
・ハチミツ
・ブルーベリーやバナナ

【手順」

1. 底の深いお椀などのお皿にオートミールとプロテインの粉を入れます。
2. 炭酸水をオートミールとプロテインが少し浸るまで入れます。
3. だまが無くなるまで、混ぜたら電子レンジに入れましょう。
4. あとは電子レンジで1分から1分半温めたら完成です。

あとはフルーツなどを乗っけたら、めっちゃおいしそうなオートミールケーキの出来上がり!

簡単ですよね?
朝は、時間が無いよって方にはおすすめなメニューになります。
ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?