見出し画像

3月20日 毎日が記念日

おはようございます!


もし人に愛されようと思うなら、

まずあなたが人を愛さなければならない。

#セネカ


3月20日


今日は、『電卓の日』

1974年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定

国内初の電卓はシャープが発売した


本日のお誕生日


倉田保昭さん、竹内まりやさん、竹中直人さん、大石恵さん、阿部慎之助さん、後藤淳平さん、野村佑香さんなどなど

もんち的には、パペポの上岡龍太郎さんのお誕生日

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️


上岡龍太郎


本名、小林龍太郎。

京都出身。

母親は宮崎県の出身で、厳しい人だったが、上岡が10歳の頃に早世したこともあり、あまり記憶にないという。

母が乳癌を発病した際に霊媒師・占い師などが詰め掛けて食い物にしたことだけははっきりと覚えているという。

このことは、上岡の心にトラウマを刻み付け、オカルト物を徹底して否定させる原因になった。

他に姉が1人、異母妹(兄弟漫才コンビ「ミキ (お笑いコンビ)」の母親)が1人いる。

私立京都西高校の第一期生となる。

入学当時、その頃関西唯一の民放テレビ局だった大阪テレビ放送が学校を取材に訪れ、そのニュース映像に映っていたことが、1992年の『探偵!ナイトスクープ』内で紹介された。

高校卒業後は京都でバンドボーイ、ジャズバンドの司会などを経験。

軽やかな口跡が知られ、ハンサムな司会者として有名になる。

1959年、当時東京に進出していた浜村淳に弟子入りを懇願したが断られ、浜村の紹介でロカビリーバンド「田川元祥&リズムワゴンボーイズ」に加入。

1960年に横山ノックの誘いにより、「横山パンチ」の名前で横山フックと共に漫画トリオを結成する。

1968年、横山ノックの参議院議員選挙出馬により、漫画トリオは活動を停止。

以後、上岡龍太郎を名乗るようになる。

1970年代、少しずつ近畿放送、朝日放送、ラジオ大阪といった近畿圏の放送局でレギュラーを獲得。

その一方で中部日本放送でもレギュラーを獲得し、近畿圏と中京圏双方を拠点に活動する。

相方のノックの誘いにより『ノックは無用!』『ラブアタック!』『花の新婚!カンピューター作戦』などで司会者を務め、関西・中京ローカルながら一軍のタレントに昇格する。

1987年、読売テレビ『鶴瓶上岡パペポTV』が放送を開始。

同番組は翌年10月から日本テレビでも放送され、これが東京進出への決定打となる。

1988年、朝日放送『探偵!ナイトスクープ』が放送を開始。

2000年4月、以前から放送で「俺は、芸能生活40周年を迎える2000年の春になったら完全に隠居する!」と公約していた通りに芸能界を引退した。

所属事務所の後輩でもある島田紳助から心の師として尊敬されている。

紳助は上岡引退の際、「芸能界での道標を失ってしまう。引退を考え直してほしい」という内容の手紙を送ったが、上岡は「ずいぶん前から君は僕の前を走っているんだよ」という内容の手紙を送った。

この手紙を読んだ紳助は涙が止まらなかったという。

「インテリ」「知性的」「理論派」の芸風で人気がありましたね。

笑福亭鶴瓶さんとのコンビは面白くて、大好きでした。


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍


#名言

#誕生日

#セネカ

#上岡龍太郎

#パペポ

#3月20日

いいなと思ったら応援しよう!

もんち
サポート頂けると嬉しいです よろしくお願い致します