見出し画像

僕がカフェ好きな理由と1杯500円のコーヒー

どうも、CalmeCoffee店主のぺいさんです。
今日の記事は以前僕のInstagramに書いたキャプションをそのまま書き写したものです。

1杯500円のコーヒー、皆さんは安いと感じるでしょうか?高いと感じるでしょうか?その辺の話題にも触れながら書いた記事です。良かったら読んでみて下さい。



僕はカフェに行くのが好きです。
好きが高じて自分でもお店をしているわけですが、なにが好きなのか考えてみました。

結論からいうと、カフェでの体験が僕は好きなんだなと思います。

カフェで過ごすのに最低必要な金額は、コーヒー1杯であれば500円です。(今回は回転率や滞在時間云々の話は置いときます)

よく、ランチやラーメンに値段をたとえられますが、それらは消費に留まり、食べたことにより自分のその後の生活に影響をもたらすまでには及びません。
それが悪いわけではなく、お店としてラーメン屋さんや定食屋さんはそれで良いんですよね。

一方、カフェは最低500円、スイーツとコーヒーと自宅用の豆を購入しても高くて3〜4000円です。どんなに頼んでもカフェでは5000円以上使うことはなかなかないと思います。

その単価の中で得られる体験というのが素晴らしくて。
例えば音楽や食器、店内の椅子やお花、全て生活を少し豊かに彩る身近なものです。カフェにはそれが全て揃っています。そのチョイスも一つ一つ店主のこだわりが詰まっていて、少し真似したくなるんですよね。

その、少し真似したくなるような、これからの自分を少し変えてくれる刺激がカフェにはぎゅっと詰まっているのです。
お店の方が着ている服や靴に憧れるのも良いです。このマグ可愛いから家でも使いたい、と思うのも良い。

更には店主、お店の方と会話をすることで普段とは全く違う考えや感性に触れることが出来ます。もちろん混雑時は難しいですが。

最低コーヒー1杯500円で、余りある素晴らしい体験がカフェでは出来るんです。

カラオケ、飲み屋さん、牛丼屋さん、どれも好きだし僕もよく行っていました。
でも今後の人生を変えるような刺激となる体験は僕は得られなかった。

けどカフェには全てが詰まっています。
カフェは僕の人生を変えました。

それくらい大好きで、刺激的で、たくさんの体験を最低500円で出来るカフェ、素晴らしいと思いませんか?

だから未だに僕はカフェに行くのが大好きです。

1杯500円、安すぎると思いますね。

P.S 久しぶりにVaseさん行ったけど、色々満たされました。最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?