見出し画像

モンブラン失言 | 毎週ショートショートnote

郁美は娘の寝かしつけ中。

3歳になる娘の美亜の横で、
いつも恒例となっている絵本の読み聞かせをしていました。

「どんぶらこ、どんぶらこと、川の上から大きな桃が流れてきました」

今日のお話はももたろう。美亜は夢中で聞いています。

「…みんな幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし。
今日はこれでおしまい、おやすみしよっか」

電気を消すと、娘の美亜は暗闇の中で仰向けのまま両手を空中に掲げ、
本を開くような素振りをして言いました。

「どんぶらこっこ、どんぶらこっこ!」

「ふふ、かわいいわね。明日は日曜日。一緒にお買い物しようね」

「うんっ!」

そして翌日。
二人は買い物を終え、喫茶店に入りました。

両手でメニューを開いていた美亜。
店員さんが注文を聞きに来たタイミングで、
昨日の夜のことを思い出したのか、突然大きな声で叫びました。

「もんぶらごっこ!もんぶらごっこ!」

「かしこまりました!モンブラン5つですね!」

郁美は思わず吹き出してしまいました。

(410文字)


たらはかにさんの企画に参加させて頂いております。

GI・RI・GI・RI!

お題はこちら。

#小説 #ショートショート #毎週ショートショートnote #モンブラン失言



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?