見出し画像

サポート費用を極限までに抑えるコツ

海外医学部受験をするにあたり最終的にどこかの業者やサポート団体のお世話になる方が多いと思います。けれどもここで問題なのはその費用です。サポートと言う名目で数十~数百万を請求してくるところが多いです。しかし実質サポートといっても彼らが何か大学に働きかけてくれるということはまれです。主にサポート内容は各大学が提供しいる情報を訳す、すでに一般公開されている大学の過去問を提供する(その解説をしてくれたりもします)、などです。

入試対策は役に立つと思えるかもしれませんが日本の医学部入試と違い、多くの国の医学部入試問題の難易度は低いので、すでに実力がある程度ある方にとってはむしろ足かせになってしまうかもしれません。

そこでおすすめな費用を抑えるコツなのですが、シンプルに志望校に通っている日本人を見つけることです。あるいはその志望校がある国の別の医学部に通う日本人。

YoutubeやSNSで発信されていらっしゃる方にダイレクトでコンタクトをとってみましょう。いろいろサポートしてくれると思いますよ!(ただその方が業者の可能性もあるので慎重に見極めてください笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?