今日の一日

4:00 暑くて目が覚めた。少し薄暗かった。夏だから、4時は明るいのかと思ってた。トイレに行った。眠かったし、何の予定もないし、たまには二度寝するかと思って寝た。二度寝って得意じゃなくて、できないかと思ったけど、とりあえず目を閉じた。
4:40 また起きた。暑かった。もう眠れないと思って身体を起こした。
5:00 また作りたいと思っていた長谷川あかりさんの豆腐ディップを作った。この前は醤油を入れすぎたから、今日は数滴垂らすだけにした。味見したら薄かったから、もう数滴垂らした。パンの焼けるいい匂いが私を幸福にした。昨日のお昼休みに買っておいて大正解。一食分のパンだから割高だけど、冷凍パンを食べるのが苦手だから、いいんだ。自分のやりたくないことは、小さいことでもやらない方がいい。
ホットコーヒーを淹れた。パンを一切れ食べ終わった後、コーンスープが飲みたくなり、作った。お食事を中断するのはあまり好きではないが、たまにはいいかと。朝から汗だくになりながら飲んだコーンスープも美味しかった。
6:00 ベランダでシューズを二足洗った。靴を洗いたいとずっと思ってて、ベランダが活用できることを知った。洗ってもすぐ乾くのが夏の良いところの一つ。
7:00 部屋中の掃除をした。汗だくになりながら掃除をして、その間に洗濯機を一回、回した。リビングもトイレも綺麗になって嬉しい。汗だくなので、シャワーを浴びてうまい具合にそれも洗濯機に入れて、二回目の洗濯をした。こういう効率の良さとかを考えるのは好き。
8:30 リンゴを食べた。リンゴは皮まで食べるのが好き。というか、スターカット切りだから、種と茎以外、ほぼ食べる。リンゴの季節ではないから少し酸っぱかった。
9:30 10:00から開館している図書館へ。日本語の勉強を一からしたいと思って、小学生レベルの本を読んでるけど、頭に入りやすくて良い。難しいものだけが勉強ではないから、とっかかりやすいものから勉強するのが大事。何かをやるとなったら、私は徹底的に初歩から調べるタイプだから、時間かかるけど、それが好き。
11:00 図書館で飲んだカップココアが美味しかった。アイスにしたけど、ホットもいいかもね。
12:00 家に帰ってたらこスパゲッティを作った。レンチンパスタにしめじを入れて、少し豪華にした。レンチンパスタって、何分やればいいのかいまだに分からない。これこそ未知すぎる。奥が深い。味噌汁も飲んだ。
13:00 残していたリンゴを食べた。明日にしようと思ったけど、お皿を移し替えた時に見たら食べたくなってしまった。お腹いっぱいの時に食べたからおいしさは半減してしまった。
14:00 再び図書館へ。家も大好きなんだけど、日当たりが良すぎて暑いから、図書館へ涼みに行く。普段は目に留まらないようなコーナーを覗いたり、少し齧って読んだり、時間があると視野が広がって嬉しい。自分の読みたい本を、広告からじゃなく、直感で選びたい時もある。
17:00 あっという間に時間は過ぎる。帰り道でティッシュとキッチンペーパーとマウスウォッシュを買った。何気ない日常が素晴らしかった。
18:30 お風呂へ。
19:30 夜ご飯。炊き立て玄米のおにぎりが食べたくなって、ゆかりおにぎりと混ぜ込みご飯のツナマヨおにぎりを握った。いつものお茶碗のご飯よりも、夜ご飯がワクワクした。おかずは、じゃがいもピーマン竹輪のゴマ炒め。手料理って、名前のない料理になる。でも、そういう料理が、疲れなくて美味しかったりする。
20:00 noteを書きながら、これから読む本でワクワクしている。

今日も最高の一日だった。
自分の声をちゃんと聞いた。
やりたいこと、やりたくないこと、見失わないようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?