短期的な快楽から長期的な関係へ

私もそうだけど
現代人は
短期的な快楽を追求しすぎている

短時間で見終わる動画
インパクトのあるショート動画
短期的に痩せるためのダイエット
すぐに作れる料理
一瞬で片付く家事
物事を分かった気になる要約本

その時の一瞬は
快楽を得て
気持ちが良くなる

一瞬にしてハイになる

けれど
それが、5年後10年後のためになる?

多分、それが続いたら
5年後10年後も同じままだ

それは
人生が同じことの繰り返しのように
感じてしまうだろう

それか
その事にも気付かないまま
一瞬一瞬の快楽だけで
人生は終わってしまうだろう

変化を求めるのならば

その時の一瞬の快楽だけを
求める気持ちを我慢して


未来のために
思考を変えて
行動を変えるべきである

初めは
その時の我慢を苦しく思うだろう
けれどそれで確実に未来は変わる

同じ快楽を追い求めなくなることで
別の自分に変化する

短期的な快楽というものを
私ははさらに
人間関係にも
落とし込めてしまっていた

その時だけ楽しければ
その時必要な人間関係だけを求めた

大丈夫
いつからでも
変われるんだ

気付いた時から
始まるのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?