レモンで観光農園?

レモンで観光農園?2024-02-13

NHKの番組で
若い女性が
小田原でレモン農家をやっていることを紹介されてました。

何故レモン農家に関心があったのか?
ちゃんと聞けてなかったけど
とりあえず
農業をしたことなかったらしいけど
興味を持ったらしい。

レモン農家の方と仕事か何かで縁があったのか?

最近話題の 耕作放棄地?

そこでやることになったらしい。

農業したことないのに
やり方わからないのに
人脈?人柄?で教えてもらってまたSNSで情報仕入れたり
やり方が上手い。

始めて3年ぐらい経過してるのでしょうか?
まだ手がつけられてない耕作地は沢山あるらしいが
少しはレモンが実ってるらしく
SNSで売ったりと
とても行動力がある。

、、、

私はマッサージ師で今後はファイナンシャルプランナーもやりたい
と考えているけど
レモン農業と全く関係ないけど、

今回の番組は私の活動にもとても刺激になりました。

とりあえず、できるのであれば
耕作地の空いてるスペースをお借りして、
キャンプ場を作ったり
建物建てて
リラクゼーションのマッサージを提供させてもらったり
レモンのアロマってあるのかな?
レモンのオイルマッサージとか?
観光農園というぐらいだから
観光で訪れた人にマッサージを提供するのはありだと思うのですが。

小田原は山が多くて、
山の上から富士山が見えたり
相模湾が一望できたり景色はとても良く
そんな景色見ながら
マッサージ受けたりレモンのデザートとか食べられたら
とても良くないですか?

勿論、小田原でなくても私の活動している平塚でも良いところはあるし、、、
色々妄想?が広がります。

今回の件は耕作放棄地の事でしたが

空き地!

最近空き家が大きく問題になってるけど
これから高齢化、人口減少で
空き家、空き地はますます増えていくと思われます。

そんな中でも上記の様に
上手く活用してる人は増えていて
空き家をオシャレな喫茶店にしたりペンションとか?

、、、
だから今回の若い女性が
レモンの観光農園をやりたい
というのはとても良い事で
魅力を感じます。

、、、
今まではゴミとして捨てるだけだった物がジャムとか
小物とかにできたり

空き地空き家とかも
リノベーションですか?

色々と楽しい事とか
人々の役に立つことに再活用できることは色々あると思うので

できることなら
ただのマッサージ師ではなく
このような問題に
私としても活路を開いていけないかと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?