見出し画像

美術館巡り④松岡美術館

白金台にある松岡美術館
古伊万里展とモネ、ルノワール印象派の光

陶器・印象派に興味がある湧いている私にとって
ドンピシャな展示内容!
これも行けて本当に楽しかった。

柿右衛門窯の陶器をたくさん観ることができて
貴重だな〜!と思いながら、ゆっくり鑑賞

繊細な絵付が素敵

金襴手様式はとても豪華な感じ

日常使いというより観賞用?
時代と共に需要も技術も変化していった

九谷焼独特の色合いも素敵

大皿だとより迫力がある!

鍋島焼の素朴な感じは落ち着く

珍しい?紫陽花柄がかわいい

印象派の展示では
モネ、ルノワールの作品もありつつ
シスレーの作品もひとつ展示されていて

遠目で見たとき、シスレーの作品では!?
と思って、新国立美術館で観て感じたことと
繋がった気がして嬉しくなりました…♪

やっぱりこの素朴な感じが好きだな〜

現代の印象派の作品もあったけど
昔の印象派の作品の方が惹かれるし
日常を切り取ったような絵を美しいと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?