見出し画像

【身体を痛めずちゃんと効かせるスクワットをやるWS】(2024/05/18)に行きました

2024/05/18に開催されたワークショップ、「【身体を痛めずちゃんと効かせるスクワットをやるWS】」へ参加しました。


講師は梅田由香理先生。ダンサー兼タイ古式マッサージセラピストをされている方です。オンラインの読書サークル繋がりで知り合いました。


開催場所は他の受講者さんがお住まいのマンションのコミュニティルーム。
高級マンションって住居やコンシェルジュだけじゃなくて、こういう設備もあるんですねー、お手洗いや着替えスペースもあって、とても快適に受講できました!感謝!


今回のWSは全部で2時間。
「身体を痛めずにちゃんと効かせるスクワット」をたっぷり学べる内容でした。


まずは、立ち姿勢の確認から。
股関節、膝、足首を一直線上に揃えて立つ。
腰骨2つと恥骨の高さが揃うように立つ。
↑の3点が地面に対して垂直になるように。
顔は耳の穴と鼻が一直線上になるように。


うんうん。


そして、もっと大事なのは呼吸法。
仰向けに寝転んで、呼吸の練習をしました。
いや、これが難しいのなんの。


今まで全く意識したことのない「下半身」を意識しながら、姿勢を維持したまま、何度も深呼吸を繰り返しました。先生曰く「体幹を使う」のだそうだけど、同じくらい「頭も使って身体の動きを意識する」をやった感じでした。


ホントにめちゃめちゃ頭つかったよー、身体の動かし方でこんなに頭使ったの初めてかも。


その後もいくつかの動きをやりましたが、
呼吸を繰り返してると、なぜかうっかり膝が閉じたり、姿勢が崩れてしまう。深い呼吸と身体の動きを同時に意識するのが本当に難しい!


そして最後に、教わった事を踏まえたスクワットの実践。

「すぅー、はぁー(息を吸って、吐くときにしゃがむ)」

「すぅー、はぁー(息を吸って、吐くときに立ちあがる)」

先生「そうそう!」


こうやるのか…確かに今までのスクワットより楽に出来たかも!身体が上手く動くと楽しい!


教えていただいた呼吸は日常生活にも活かせそう。
今回のWS、受講できてとってもよかったです。
梅田先生、ありがとうございました!


【最後に】
今回のWSを主催された梅田先生のタイ古式マッサージの宣伝です。
仰向けに寝ているだけでヨガを受けた後のように身体が整う!
ご興味ある方は↓↓よりどうぞ。

Instagram: https://www.instagram.com/yukari_umeda_?igsh=MXJrbjJ0NWp5OHBlMg==

X(Twitter): https://x.com/yukari_umeda_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?