見出し画像

マイセルフ ニカラジオ【4】


こんばんは
未亡人ニカです

『あと1年と言われましても〜メモワール〜』の執筆の合間に不定期でつぶやいてます

最近は執筆しようとすると、思い出すのがツラくてしんどいなぁと思っちゃって

書きたいことはあるけど手が止まっている状況です……

でも、ニュースで『高齢者の運転による事故』をたびたび耳にして、ちょっと母のことをつぶやいてみようかな、と。


私の母は80歳を超えてまだ運転しています

70歳台の時にアクセルとブレーキを間違えて、コンビニに突っ込んだことがあります

免許返納を強く勧めましたが
「あの時はたまたまそうなっただけ!もう絶対そんなことは無い!」と言い切って、全く聞き入れませんでした

そして80歳になり、交差点で車同士の接触事故を起こしました

また免許返納するように言いましたが

「相手が悪い、私は間違ってなかった」
「年寄り扱いするな!バカにしているのか!」
と癇癪を起こして物を投げたり不機嫌をアピールして話し合いになりません

80歳が年寄りじゃなかったら、世の中若者だらけじゃん……

母は年金暮らしで貯金も無いのに
「相手からぶつけられても死なないように」とめちゃめちゃ中古のベンツに乗っています

昭和世代のベンツ神話健在

母が無事でも相手が怪我とか死亡したらどうするの?と思うが、たぶん「保険に入っているから大丈夫」と言うのだろう

左のウインカーを出しておきながら右に曲がったり……

カーブ手前でアクセル踏んでみたり……

しっかりと危険運転の実績を積んでいるのに「自分は大丈夫」と絶対の自信があって譲らない

「私はね、もう60年以上も運転しているベテランなの!その私に返納しろなんて失礼なことを言うな!」

ベテラン過ぎるからもう引退しろと言っているのだけれど……もう何も伝わらない

免許更新のときに試験に落とされるのを期待するしかないな……

気が強くわがままでヒステリックな母が誰も巻き込むことなく安全運転してくれることを祈るしかありません

高齢者ドライバーの事故のニュースを見るたびに、いつか母の名前がニュースで放送されそうで他人事とは思えません


同じような思いのご家族の方々……お察しします……


ではでは

読んでくださったみなさんに良いことがありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?