見出し画像

反面教師

反面教師

この言葉がおわかりだろうか

最近は平成の人たちが台頭して、それ昭和の考えですねと平気で年上の私に指摘する

はあ??と言いたいところだが

人は自覚しなければ決して、わからないので

自分が正しいと思っている間はなにも変わらない、わからない

今、自分が社会のトップにいて年収1000万以上を超える人ならば、自分を正しいと思ってもいいかもしれない

だが・・・

年収200万以下で親元で生活しているような方々

けしてそれが悪いとは言えないかもしれないけど

どうしても稼げない理由があるかもしれないけど

それで自分が正しいのか

仕事も半年ぐらいで変わりそれでただ貴方が合わなかっただけと言えるのだろうか

いつも言うが、これに、はあ?と思っているうちは・・・

いつまでたっても今の自分のまま

つまり成長できないということだ

脳みそも年収も

これは断言できるかな・・・

あまり決めつけると最近は人気なくなるのでそうしておこう

ほんとは今日はこんな話しをするつもりはなかったのだが・・・

最近接した、30過ぎた男性のことを思い出したので

がんばってやっているだろうか

まあ、またその方の珍体験は後日お話しすることにしよう
反面教師についても・・・実は私は反面教師なのだ

一生はいつも本番


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?